2014年 5月

先週は「お母さんが居なくても1人でご飯を食べれるようになろう」という、プチ目標のもとカップラーメン作りをしてきました。

787

 

もちろん手順表を見ながらお子さん方1人1人に作業を行ってもらいました。

お湯を沸かすところから始めて、ラーメンにそれぞれの好きな具を切ってトッピングしたり。。

898

 

ラーメン作りは、みんな経験があったようでスムーズに作ることが出来ていました。

できあがったラーメンはとても美味しそうでお腹がすいているスタッフにはたまらない時間でした。

345

思わず「私にも少し下さい」とお願いすると、「あ~、わかりました」と言って分けて下さるお子さんや、ラーメンに入っているナルトだけくれたお子さんなど。。思い思いに分けてくれました。

 

お母さんがいない時にでもお腹がすいた時に空腹をしのげるスキルをつけることができるよう自立にむけて、小さいステップから1人で出来る活動を増やしていければと思っています。

 

しのはら

ジュニアクラブでは、5月から新しいグループで活動を行っています。

新しい友達が出来て嬉しいお子さんや、環境の変化に慣れにくいお子さんなどいろんな様子が見られる1週間でした。

今週は自己紹介ウィークで、何のために自己紹介を行うのかを学習した後、自分について自己紹介(発表)を行いました。

また、今年の8月までにやりたいことを1つ決める!ということで、「魚釣りがしたい!」 「公園に行きたい!」 「スイーツ作り」 「サッカー」 などなど、お子さんがしたいことをたくさん教えてもらいました。

ジュニアクラブの活動の中にも、希望を取り入れて行ければいいな~と考えています。

f47t3    ioqw

 

また、”相手の好きな物” や ”嫌いな物” を聞くビンゴゲームも実施し、盛り上がりました~。

好きな物や嫌いな物って漠然としているので、答えるのも難しいですもんね。

ちなみに私の嫌いな物は「しいたけです」と答えると、「えーー、ボク食べれるよ。」とお子さんに言われてしまいました。。。

eyrr

 

初めてのお子さん同士だと緊張もあり、話しかけるのもドキドキしますもんね。

ドキドキしながら相手に質問が出来るお子さん方に拍手!!の一週間でした。

この一年でお子さんもスタッフもお互いに成長していけるといいな~と感じているスタッフでした。

 

しのはら

RIMG0017

ジュニアクラブは5月から新しいグループ編成に変わったり、新しいお子さんが増えるようになります。

その準備のため4月28日・30日とお休みを頂き、グループの準備や勉強会を実施しました。

勉強会の内容は、新人のスタッフを中心としてジュニアクラブの運営システムについて・お子さんへの関わり方・医療や教育機関との連携についてなどの勉強を行いました。

 

また、ワークショップでは保護者さんのお話を聞くという日常の活動の中でも行っていることを、スキルUPとして行いました。

RIMG0018

保護者さん役と支援者役に分かれて話を聞きあうことで、普段 保護者さん方とお話している時の自分のクセを見直すことも出来ました。

また他の人が話している様子を見ることで自分にどのような視点が足りないのか知ることも出来ました。

相手のお話を聞くということは話を聞く側の心の余裕やカウンセリング技術が必要だったりと、簡単なことではありません。

今回のような勉強会も継続して行い、新人のスタッフを含め、ジュニアクラブのスタッフ全員がスキルUPをしていきたいと思います。

 

しのはら

 

最近のコメント