2015年 6月

rr90

今日は蔵本駅の時刻表が、新年度で変更がないか確認をしに来ました。

JC蔵本の付近には駅やバス停が多くあり、自主通所の練習をするにはもってこいの環境です。

もちろん、事前にご家庭で練習をしてから自主通所で来所して頂くようになります。

またお子さんによっては、学校の先生にご協力をお願いすることもあります。

(台風など交通機関が通常通り運行されないこともあるので、学校の先生方との連携は必要だと思っています。)

 

汽車やバスに1人で乗れるというのはお子さんにとっても自信になることの一つだとお子さんの変化を見ていて気付きます。

交通機関の利用が1人で出来るようになると活動範囲も広がります。

その分、危険も増えるのでお子さん方は危険からの対処法やリスク管理をするスキルも必要になります。

いろんなことを体験を通して、学習していけるといいなぁと感じています。

 

しのはら

wsa332

今日は、郵便物をポストに投函しに行ってもらいました。

ただ、手紙をポストに入れるだけなのですが、ポストにとっては投函口が2つあるポストもありますもんね。

手紙を出す経験がないと思わずポストの前でフリーズしてしまうこともあります。

このお子さんは「・・・。これって、どっち??」と困ったときに聞くことが出来ていました。

手紙にはハガキやA4サイズの封筒などいくつかの種類があること

手紙の種類によって投函口が違うこと など 今日も勉強になりました。

今度は郵便局に切手が買いに行けたらいいな~と思います。

 

しのはら

最近のコメント