2015年 8月

今日は同じ活動グループにいる8月生まれのお子さんのサプライズ誕生日会を実行しました。

もちろん、ターゲットのお子さんには近くのコンビニまで買い出しに行ってもらっているときに急いでケーキの準備をしました。

「あ~、早くしないと、戻ってくるから!!!」とドキドキするスリルも楽しいものです。

hb2  hb1

無事にサプライズが成功し、今度はコーチからのサプライズ メッセージビデオを流しました。

家族に祝ってもらえる誕生日も嬉しいですが、友達に祝ってもらえる誕生日はまた特別なんだろうとお子さんの顔を見ていると感じます。

別のお子さんは「オレの誕生日、○月やけん!」と言って帰宅されていました。

 

お子さんの誕生日をカレンダーに記録すると「ほぼ毎月、誕生日会せなあかんなぁ~」という話にコーチ同士で話していました。

 

しのはら

夏にかけてだんだんと熱くなってきました。

そろそろ夏服を探そう!ということで今日はユニクロに買い物に行きました。

11-  112-

普段は家族以外と買い物に行くことが少ないお子さんも、今日は友達同士やコーチと一緒に服を探しに来ました。

なかなか、予算とサイズとイメージが合う服が見つかりにくいものです。。

 

購入した服は、後でみんなでファッションショーをし合いました。

季節ごとに服を身に行き、身だしなみやオシャレに気を配れるようになりたいですね。

 

しのはら

夏休み期間に社会福祉法人みらいとの関連施設の医療法人 栄寿会へ

介護実習体験をさせて頂きました。

209

 

068

 

090

ペアでのシーツ交換や昼食への車いす移動、嚥下体操に配膳など

介護現場で日常的に行われている作業の体験をさせて頂きました。

 

普段、学校生活を送っている中高生のみんなは、あまり介護現場で

仕事をする経験も少なく、疲れたお子さんもおられましたが、とてもよく

頑張っていました。

 

実習を快く引き受けて下さったスタッフのみなさま

ありがとうございました。

 

しのはら

今日は、匂いのエチケットについて男女に分かれて活動しました。

まずは、汗拭きシートの使い方…

目や口など皮膚の弱いところにするとヒリヒリするので要注意。。

dd157

dd159

 

次は、ローションタイプの制汗剤。

液体なのでスルーっと手からこぼれそうになります。

dd162

いろんなタイプの制汗剤や匂いのエチケットグッズがありました。

またそれぞれのメリット・デメリットについても考えていきました。

「僕の使いやすいのは○○です」

「ヒヤヒヤして気持ちいい」

「女子の匂いは甘すぎる!」など

体験を通していろいろ学習できました。

次から日常生活の中で使っていけるといいな~と思います。

 

しのはら

ttt186

今日は、トウモロコシ農家さんのところでトウモロコシ収穫体験をさせて頂きました。

小雨ではありましたが、みんなの気持ちはドキドキ・ワクワクでいっぱいでした。

ttt4188

トウモロコシを収穫するにあたっての諸注意を聞き、他のトウモロコシや苗を傷付けないように丁寧に収穫しました。

ttt4194

もちろん収穫した本数でお金を支払い、新鮮なトウモロコシをGET!!!

ttt4200

 

農家さんのご厚意で、収穫したてのトウモロコシをその場で湯がいて食べさせて頂けることになりました。

このご厚意には、スタッフも子どもの頃に帰ったような無邪気さがあふれていました。

ttt4204

ttt214

ttt4215

新鮮なトウモロコシは本当に美味しかったです。

実はこのトウモロコシ収穫体験には野菜嫌いな子も参加していたのですが、楽しんで参加できていました。

少しでも偏食がクリアできるきっかけになればいいな~と思います。

トウモロコシ農家の四宮さん、本当にありがとうございました!!

 

しのはら

この日は余暇活動先の焼肉屋さんに予約の電話を入れました。

中高生では電話対応をする機会も少なく、すごく緊張しますよね~

このお子さんは自ら、電話役をかって出てくれました。

468

かけたものの、なんと1回目は電話番号入力ミスで違うところに電話してしまいました。

スタッフとしては

「しまったー!電話かけ間違えたバージョンの練習をしてなかった!?」と冷や汗でしたが、

「…。間違えました、すみません」と言って電話を切ることができ、ホッとしていました。

 

2回目にしてようやく焼肉店に電話がつながり、予約完了!!

失敗しても対応できたことや上手く電話ができたことが自信につながればいいなぁ~と思います。

 

しのはら

最近のコメント