2015年 9月

今日は、近くのスーパーまで徒歩で買い物に行きました。

もちろん、何を作るか献立を考え、冷蔵庫の中にある食材で使える物と購入する物を整理してから来ました。

rr729

スーパーによっては陳列している場所が違うので、行き慣れないスーパーだと意外と置いてある物の位置がわからなくなります。

そんなときは、スーパーの掲示物を見たり関連商品のカテゴリーから置いてある場所を推測しないといけません。

親御さんと一緒に買い物に行くと、ついて歩くことが多いので、あまりこの能力は使わないものです。

こんな簡単そうなことですが、1人で行動するときは意外と不安になります。

時間がない!という環境になって焦れば焦るほど、混乱しますもんね。

 

本当に改めて、日常生活の中の些細な行動でも1人で経験することは大切なことだなぁと感じます。

 

しのはら

今日は暗黙の了解(ルール)について学習しました。

日常の中には意外と、どこにも明記はされてないものの”知ってて当たり前”とされているルールがあります。

an11

 

ann12

暗黙のルールを1つ1つ伝えていくことは大変なことなので、スタッフなりに暗黙の了解の方程式を考えてみました。(正解とは言えませんが…)

暗黙のルールは、その場における状況や自分の立場・相手の立場から考え出されることが多いのではないかと考え、

今回はその場の状況と自分の立場と相手の立場を考えて、どんな暗黙のルールがあるのかを話し合ってみました。

463

例えば、カラオケ好きのAさんは自分の歌いたい曲ばかり歌っていて、周囲の人は少し迷惑そうにしています。

こんな状況では、どんな暗黙のルールがあるでしょうか??という話し合いです。

「友達の顔を見て楽しそうにしてるか、確認する必要がある」

「年上の人に先にどうぞ と譲るべき」

「カラオケは順番に歌うものです」

「自分ばかり歌いません」などなど…

それぞれに経験を生かした回答や知識として持っている暗黙の了解を教えてくれました。

 

しのはら

654

JC蔵本では、備品の管理や注文もお子さん方にしてもらっています。

今日は備品が届いたので収納をしてくれました。

何がどこにあるのか自分たちで場所を知り、新しく来たお子さん方にも子供同士で教え合いをしてくれています。

片付けが苦手なお子さんも多いですが、1人暮らしをするときはこの場所にはどんな用具が必要か キッチン用洗剤とトイレ用洗剤は違うということを知っておくなど、子供の頃から経験を通して知識を蓄えておく必要があります。

 

しのはら

8847

 

8854

最近のフリータイムでの流行りは、腕相撲大会です。

中学生男子になると、さすがに女性職員では勝てなくなります。

(こんなシーンでお子さんの成長を感じることが多いです)

同じ男子の中でも力の強い弱いで見方が変わる場合もあります。

細身なあの子が意外と力が強い!などの発見をするのがまたオモシロイです。

 

しのはら

夏の終わりに…

流しそうめんを実施しました。

0325

まずは、流しそうめんを流す台から作成したのです!

材料は牛乳パックをつなぎ合わせて長~い流し台を作成。

試しに水を流してみて、高さの調整をみんなで行いました。

 

さて、、、、

そうめんは流れるのか…

 

いざ、流してみると上手く流すのにもコツがいることが判明。

急に加速する坂があったり、カーブでそうめんが貯まって、あふれてしまったり…

何度「あー、こぼれたー!止めて~~」となったことでしょうか。

0328

うまくいかなかったこともあり、試行錯誤を重ねた結果

みんなで食べたそうめん。

きっとこのそうめんの味は忘れることはないでしょう。。

流しそうめんを上手く流すのに必死なコーチたちも

なんだかんだ、楽しんでいました。

 

しのはら

最近のコメント