2015年 11月

公共交通機関の利用で神山まで秋の遠足に行ってきました。

568

1日遠足はコーチも初めてだったので、ドキドキでした。

バスに揺られること1時間30分以上。。

ようやく神山スキーランドへ到着。

539  0549

みんな真剣に魚と向き合っていました。

すぐに釣れたお子さんや

なかなか釣れなかったお子さん

あきらめず最後まで粘り続けたお子さん

池の主を釣ろうと野望を膨らませていたお子さんなど

思い思いの釣りを楽しみました。

 

お昼はお弁当を持ち寄って、みんなで食べました。

遠足で食べるお弁当は本当においしいものです。

 

魚釣りが終わると神山温泉につかって、疲れを癒しました。

0567

また遠足にいこうね!!

 

しのはら

ボーリングに行ってきました。

ボーリングは家族で行くときと、友達と行くときでは必要なスキルが変わってきます。

614

受付をして、名前を決め、靴を借りて、ボールを選択する…

靴のサイズを改めて聞かれると、意外とわからないお子さんも多くおられます。

自分の身体のサイズを知ることは、どんな場面で必要になるかわからないので

知っておけるといいと思います。

 

617

投げるスピードもだいぶん、男の子らしくなり、女性のコーチでは

勝てないお子さんも…

なかなか白熱する戦いになりました。

楽しめる余暇の種類を増やしておくことは重要なことですね。

 

しのはら

498

今週は「年上の人に可愛がられよう」という勉強をしています。

なぜ、可愛がられた方が得なのか?どうしたら可愛がられると思うのか?

それぞれの意見を考えてみました。

 

「一生懸命な人は可愛がられる」「言葉遣いが悪くない」「素直」など

さまざまな意見が出ていました。

出た意見をもとに、先輩役と可愛がられる後輩、嫌われる後輩の役に分かれ

演じ分けてもらいました。

 

0503

また年上の人に話すときの言葉遣いを気を付けようと、年上の人とペアを組み福笑い

先輩が目隠しをしているので、後輩の人が上手く伝えなければいけません。

改めて、言葉で伝えることの難しさを痛感しました。

 

「親しき中にも礼儀あり」

ジュニアクラブ蔵本の活動の中でも年上の先輩に気を遣いながら

(気を遣いすぎないように)活動していければと思います。

 

しのはら

10月の終わりにハロウィンパーティーを開催しました。

471

コーチやお子さん共に、本気の仮装です!!

魔女やマリオ・ネコやゾンビなどなど…

みんな思い思いの仮装をしました。

479

仮装が終わってからは、もちろんお菓子パーティー!!

1人ずつオススメの動画を見て盛り上がりました。

 

かぼちゃのお化けの仮装をしていたお子さんはクオリティが高く

コーチたちも完敗。。。

とても楽しい会になりました~、また来年もやろうねぇ~

 

しのはら

最近のコメント