2016年 11月

今回は、徳島市西消防署の方々にお越し頂き、救命講座を実施しました。

なぜ、救命講座を受けるのか…

中高生のみんなはこの先、人命救助をすることがあるかもしれません。

学校でも勉強を教えてもらう機会がありますが、今回は10名前後という少人数で丁寧に教えて頂くことができました。

一定のリズムで心肺蘇生をすることは意外と難しかったですね。

 

また骨折をしてしまったときの急な対処などを教えてもらうこともできました。

徳島は南海トラフ地震がいつ起こるかわかりません。

被害に遭うこともですが、誰かを助けることができるとまた人生経験の中で違ってくるのかな?と思います。

 

しのはら

  

今年は、神山のコットンフィールドにBBQ遠足に行って来ました。

もちろん、徳島駅からバスを利用して一時間程度…

他のお客さんや運転手さんに迷惑がかからないように、素早くお金を払うのはなかなかの技が必要です。

 

コットンフィールドではBBQ棟を貸し切らせてもらえたので、のびのびと過ごすことが出来ました。

普段しない火おこしや、焼肉・焼きそば・ごはんを作るなど班ごとに役割分担して作りました。

みんなで力を合わせて作ったご飯を、大自然の中で食べる…

とっても美味しかったです!

 

そして、自由時間は川や山を散策したり、腕相撲大会をしたり…

楽しく過ごしていました。

もちろん、私は腕相撲大会では惨敗でした…

みんな力が強かったな~、また来年も来たいと思います。

 

しのはら

最近のコメント