2017年 12月

毎年恒例になっていきていますが、今年も年越しうどんを作りました。

冬休みにも関わらず、たくさんのお子さん方がうどん作りに来てくれていました。

粉を捏ね、うどんを打つのは力仕事です。

大きくなり、粘土遊びなどあまりしなくなっていますが、久々にうどんを作るとなると童心に返ったようにワクワクしますね。

また、うどんを均等な幅に切るのも難しい作業の1つです。

今年参加してくれていたメンバーのみんなは、とても上手にうどんを切っていました。

最後には、みんなで作ったうどんを湯がいて食べました。

上手く茹でるのも難しく、毎年お鍋を焦げ付かせているスタッフです…

 

しのはら

今年は、このような形で大掃除の担当を1人1人割り振り、自分でチェック表を作成し作業をしてもらいました。

”作業が終わったらコーチに確認をお願いする”を繰り返し、どの作業から終わらせたら早いだろうか…など自分で少し考えてもらうよう活動を設定しました。

 

また、普段の掃除では掃除しないところは、手順書を見て掃除ができるように。

1人1人が効率よく動けると掃除も早く終えることができます。

 

みんなのおかげで、今年もピカピカになりました。

みなさま、良い年をお迎えください!!

 

しのはら

お子さん方のリクエストが多くあった「帰れま10」を実施しました。

今回は”松コーチの好きなカップラーメン ベスト10”!!

やってみると、なかなか10位を当てるのが難しかったです。

なぜかと言うと、変わり種カップラーメンが入っていたのです。。。

「チョコ味のやきそば、誰が食べる?」

「いや、これは入ってないやろ!?」

いろいろ話し合った末、結局、変わり種カップラーメンが入っていました。

そんなことがあったので、この日、休んでいた松コーチに書置きを残そうとなりました。

今回の活動は、みんなの記憶に強く残ったのでした!

 

しのはら

今日は自分の取扱説明書について考えてみよう!という授業を実施しました。

取扱説明書を作るためには自分はどんな性格で、どんなクセがあるか…など自分のことについてまとめて考えてみなければ作るのは難しいと言われています。

なので今日は少し、客観的に自分を振り返ることに…

 

自分が○○なときに~~と対処するというのは何気なく自分でやっていますが、

周囲の人に”▼▼してほしい”とお願いするのは意外と難しいものです。

 

お子さん方の中で多かった意見は「そっとしておいてほしい」でした。

確かにいろいろとしんどいときは”1人になりたい…”なんて思ったりしますよね。

そっとしておいてほしいと願うお子さん達の中には、きっと普段から周囲に気を遣い過ぎてしんどいのだろうな…と思うお子さんの顔が思い浮かびました。

 

自分のことについての理解が深まっていくといいな~と思います。

 

しのはら

最近のコメント