2018年 9月

県外遠足 第1弾!!

 

今年はJC蔵本開設5年目に入る年なので、今までの活動とは違うことが出来れば…ということで

今まで徳島県内で培ってきた余暇活動スキルを基盤に県外遠足(香川県)へ行ってきました。

 

徳島と違って香川は自動改札!!

高速バスの到着自体が遅れ、事前に各班で立てておいたスケジュールが総崩れという幕開けでした。

この班は本来バス移動をする予定でしたが、スケジュールが変わってしまったので電車で移動するか

バスを使うかからリーサチすることに…

たくさんの情報の中から必要な情報を取捨選択して、話し合って調整することがスタートから必要となりました。

 

そして遠足のプランになっていた栗林公園。

本当は1時間くらいゆっくりできる予定でしたが、なんと滞在時間10分!?

メンバーの中には「10分くらいしか居れないのに、入場料払うの?」と言うお子さんも…

またまた話し合いが必要となり、「せっかく香川に来たのだから、栗林公園は行きたい」ということで駆け足で最短ルートを検索してから入場しました!

 

その後、どう考えても全部のスケジュールをこなすのは難しいということで、

班長自ら自分の行きたかった、ゆめタウンを削ることメンバーに提案…

「ゆめタウンに行けなくてもお土産が買えたらいいや~」とプランを1つ消してくれた班長に感動しました。

 

そんなファインプレーもあって、今回の遠足の目玉だった”骨付き鶏 一鶏”へ…

お昼ごはんは時間的にもゆったりと堪能することが出来ました。

お店独自のスパイスが利いた鶏にかぶりつくという贅沢。

とっても美味しかったです!!

それぞれにお土産も買って、思い出に残る遠足になったのではないでしょうか…?

 

 

しのはら

リアルRPGをしよう!と企画が上がり、まずは武器づくりから…

ということで段ボールとアルミを使って武器を作ることになりました。

どんな武器が作りたいか、設計図を段ボールに移し、カッターで切り抜く作業

アルミホイルを巻いたら、ひたすらトントントントン…と叩いていきます。

長い時間叩くとアルミが潰れ、本物に近い素材になるとか…!?

武器が完成したら、衣装などにもこだわって、リアルRPGができるといいですね~

 

しのはら

最近のコメント