2021年 10月

ジュニアクラブ蔵本では、マイプロジェクトと呼ばれる高校生主催のイベントに参加するべく、プロジェクトチームをつくって活動しています。

今回は海の環境を守る青白隊についてご紹介します。

高校の授業でもSDGsへの取り組みについて学習しますが、青白隊のみんなはマイクロプラスチックに関する海の環境汚染について調べています。

浜辺の清掃活動に取り組んだり、魚の内臓にマイクロプラスチックが入っているのか?検証実験を行ったり、地域の方にインタビューを行う予定で活動をしています。

3月末までに取り組んだ成果をまとめる予定ですので、ぜひ、みなさんお楽しみに!

 

しのはら

自分の発言が相手には別のかたちで伝わってしまうことって、たまにありますよね。

今日は自分が”そんなつもりで言ったんじゃなかったのに…”というときの対処法についてみんなで意見を出し合いました。

 

みんなが相手をどのようにフォローしているか?話し合う良い機会になりました。

「素直に謝る」「良いところを褒める」など、とても実践的ですね。

「…なんて、言うと思った?」と冗談っぽくフォローするというのは上級者テクニックだと思いました。

 

対人関係において返答するセリフの幅が広がると良いですね~

 

しのはら

ジュニアクラブ蔵本のメンバーの真剣な表情… とても素敵ですね~

コーチたちもメンバーのみんなと楽しそうに活動していて、動画を見ていて嬉しくなりました。

中高生の間にたくさん思い出をつくっていこうね!

 

しのはら

 

最近のコメント