グリーンバード徳島さん主催の清掃活動に参加しました!

Pocket

4月28日土曜日、本日は晴天なり~。

今日の余暇活動は、地域活動への参加をテーマに

グリーンバード徳島」チーム主催の清掃ボランティアに参加することとあいなりました!

グリーンバード徳島」さんは、月3回の定例おそうじと地域おこしプロジェクトを展開しており、「たのしみながらまち歩き、たのしみながらまちのおそうじ」をチームコンセプトに、県内の若者たちと、ゆるく楽しく日々の活動に取り組んでいるのだとか。

ワークステーション未来の利用者さんは、支援学校を卒業されて間もない10代の方や、第二新卒の20代前半の方が多い年齢構成ですので、コラボレーションがピタリとはまるのでは! と参加を申し入れたのですが、事前打ち合わせの上、快諾して頂く事ができました、

感謝、感謝の一語に尽きます!

まずは、徳島市市民活力開発センターに集合して、活動についてのお話しをうかがいました。

「今回の参加が初めての人~!」

「はーい!!」(ワークステーション一同挙手)

当日は、普段よりも参加人数がかなり多かったとのことで、主催の方々も、背中に変な汗をかいてしまったそう(笑)

参加者は、自己紹介とニックネームをみんなの前で発表します。

みなさん、個性が光りますね~!

 

徳島市中心街を、清掃箇所ごとチームに分かれておそうじします。

おそうじに出発する前に、ゴミの分別についての説明を聞きました。

ふむふむ、燃えるゴミと燃えないゴミに分けて、タバコの吸い殻は別に…最後にチームで本数を競うのか~!

タバコの吸い殻を最も沢山集めたチームには、豪華お菓子の賞品プレゼント! とのことなので、ワークステーションメンバーも秘めたる闘志を燃やします(笑)

獲物はどこじゃ~、わるいごはいね~が~(←ゆうてませんがな)

発見発見!こっちにも!

不燃ごみやペットボトル、空き缶などは、思いのほか少なかったのですが、タバコの吸い殻は、あちこちに落ちていました。意識して見ると、こんなにポイ捨てされてるんだ……。

新町川ボードウォークに到着!抜けるような青い空、風が気持ちいい!

他チームと合流、やっほーい!!!

タバコハンターと化すHさん。

俊敏な動きで瞬間移動して、タバコの吸い殻を次々と捕獲(?)してい

 

きます。

約1時間、ワイワイとおしゃべりしながら(←こっちが真の主旨!

 

?)、落ちているゴミを一掃しました~☹

タバコの本数、数え中…集計やいかに。

タバコ本数の順位は、ワークステーション混在チームは、残念ながら一位とならず…、ですが、チームの人数から換算すれば、大健闘の結果でした。

途中、家庭のご事情で帰らなければならなかった利用者さんもいましたが、「楽しいので最後まで参加したい!」と、全員が最終の振り返りミーティングまで参加、中には、一同大爆笑のコメントを繰り広げる利用者さんもおりましたよ~。

「たのしかった!」「また参加したい!」と、はつらつとした表情を見せる利用者さんたち。福祉の枠を超えた地域活動への参加が、素敵な化学反応を起こしています。

 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする