遠足行き先プレゼンテーション

Pocket

年2回、大型(?)余暇活動として遠足を予定しています。
7月初旬に日にちは決まりましたが、場所は未定。
実は毎回利用者さんたちに決めてもらっています。スタッフが3カ所ほど候補地を挙げ、プレゼンテーションしてみんなの多数決を取るのが定番だったのですが、今回はそのプレゼンも自分たちで行いました。

講座で事前にプレゼン用のプリントを渡して、プレゼンの意味・票数を獲得するコツ・発表する時の姿勢・予算や距離の範囲等を伝えます。

プレゼンの下準備は調べる事から。スマホや雑誌を見て自分の行きたい所、みんなが楽しめそうな所、もう一度行ってみたい所、お勧めポイントなどを念入りにリサーチ。そこから聞く側の心理を考え、場所のイメージが膨らみそうな伝え方を考えて文にします。

 


適切な言葉が思いつかない、表現を上手く言語化出来ない時や、場所や内容の相談をしたい時はスタッフにヘルプを求める事がスムーズに出来るか。これも必要なスキルなので、プレゼン当日まで誰がスタッフルームのドアを何回叩くか・・・ここにも注目していました。

当日はあみだくじで順番を決めていよいよ発表!みんなのリサーチ力の高さに驚かされました。笑いをとったり、しっかりと清き一票を求めたり、聞き手の視線を話術で集めたり、それぞれの個性あふれるプレゼンになりました。

 


後日の投票の結果、
第1位 新鮮なっとく市 第2位 とくしまファミリーランド 第3位 祖谷のかずら橋
となり、今回は上位2つの場所をツアーする事に決まりました。

ドアを叩く回数は今回は平均的に少なめ。でも何人かは積極的にスタッフに相談に来ました。学びたい知りたい気持ちが高まるような支援をこれからも続けていきたいと思います。

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする