スピーチの練習~あるのとないのでは大違いの支援~

Pocket

ワークステーションでは毎朝グッドアンドニューというおしゃべりの練習をしています。

昨日のことについてスピーチを全員で行います。

中には何を言ったらいいのかわからない利用者さんや

相手のスピーチの感想になんと答えたらいいのかわからないなどもよくあるようです。

さすがに苦手意識がでやすいプログラムです。

そのために少し仕掛けを作ってみました。

まずは、グッドアンドニューは30秒喋るというルールを作りました。

そのために具体的にどうやればいいか。。ということを利用者さんと一緒に考えました。

そして、一緒に考えた末に

喋り方のひな形を利用者さんと一緒に作りました。

image

その結果・・・

『昨日は、、かえるの製作の手伝いをしました、セロハンテープを貼るのが難しかったです。

今日はにこにこ園の清掃と名刺作りがあるのではやくできるようにがんばりたいです。

きょうも一日よろしくおねがいします。』

と堂々と喋れますー。

ひな形があるのとないのでは大違いです。

 

どうすればいいのかスタッフは常に具体的に『できるように』なるための仕掛けを作っています。

枠組みをわかりやすく教えてあげるだけで

これだけ上手くしゃべれるんだと思うと

これからも出来る仕掛けをバシバシ沢山仕込みたいと思います。

 

 

 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする