今日からスタートしました おしゃべり講座

Pocket

おしゃべり講座

ワークステーション未来では毎日スキル講座という講座が行われています。自分の得意なことや苦手なことなど自分の特性を知り人間関係の構築や就労に役立てていくプログラムで講座の名前は『おしゃべり講座』としています。

今回初めて行うおしゃべり講座はペーパータワーという活動を利用者とスタッフで行いました。A4用紙20枚を使って折ったり切ったり工夫しながら、できるだけ少しでも高く積めたチームが勝ちになる単純なゲームです。5分間作戦会議の後、10分の製作の時間で用紙を組み立てペーパータワーを完成させます。作戦会議では完成図を作りスタッフとイメージ共有をし、チームでタワーをつくりはじめました。

イメージ図

P1040545

なかなか、初めてにしては両チームいろいろなアイディアを盛り込みなかなかおもしろい活動でした。さて、製作時間の10分が過ぎました。。。。。どんなタワーができたでしょうか?ワークステーション未来のペーパータワーを代表するような立派なタワーが完成しました。なんと高さは83センチ!

P1040543

利用者も大盛り上がりでとても楽しい「おしゃべり講座」となりました。

今後この83センチのワークステーション公式記録が抜けるようにみんなで協力して一センチでも高く積めるように頑張りたいと思います。

こうやって、『おしゃべり講座』では実際に脳と身体を動かしながら

自分の得意、苦手に向き合い自分にあった役割はどういったことなのかを体験の中で繰り返し考える練習を行っています。

とりあえず今日は記念すべき1回目の活動が終了し『ホッと。。。』しています。

管理者 赤壁

 

 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする