時事講座:ドラえもんと秘密道具

Pocket

今日はワークステーションの時事講座をしました。

毎週一度最近の話題についてお話をしながらニュースから映画

新商品までを紹介しています。

これも利用者さんのコミュニケーションのネタになればという考えから

スタートしています。今日はドラえもんの映画を取り上げお話をしました。


ひみつの道具のお話で

タケコプターでどこにいきたい?

どこでもドアでは?

タイムマシーンで未来にいく?過去にいく?

ほとんどの利用者さんは未来に行く!とそれぞれの思いをのせ
返答しました。

「将来どうなっているか知りたい」

悩んだり、迷ったり、スタッフも一緒にドラえもんのようになって未来に共に歩んでいきなーと映画の主題歌のひまわりの約束のPVをみながら深くスタッフは強く思ったわけでした。

むかし、徳島におられたとある先生に
支援をするときドラえもんの四次元ポケットみたいに秘密道具をいれておけるように経験と道具を入れておいてくださいね~といわれたこともありました。
ドラえもんのポケットをみるたびに思い出します。
ドラえもんの秘密道具はテレビに出ただけで2332個
これからもドラえもんに近づけるように経験をもっと積まないと~
まだまだ自分のポケットには3個ぐらいしか道具が入ってないな。。

http://youtu.be/A3ZahnF6p34

10614218_799501103434840_6478785708156714885_n

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする