パルくん

Pocket

ワークステーションに新たに仲間が入りました。

ウーパールーパー!!

IMG_8213

インターネットで餌などを調べてみました。

=====================

本来ウーパールーパーは小魚、昆虫、エビ等の甲殻類等を食べています。
ですが、飼育下では人工飼料等でも飼育できます。
通常は食べられる大きさの沈下フードを与えます。
基本的には、毎日食べるだけ与えます。
なれない時は、冷凍アカムシやイトミミズなど一緒に与え人工飼料にならします。
ウーパールーパーのサイズによっていろいろお勧めの餌があります。

・稚ウパ
(~2cm )
・ブラインシュリンプ
・細かく切ったイトミミズ
・幼ウパ
(2~4cm)
・イトミミズ
・アカムシ
・若ウパ
(4cm~ )
・アカムシ
・人工飼料
・親ウパ
(15cm~ )
人工飼料
・その他の餌もよく食べます。

水質はPH中性~弱酸。(ですが水質は特に気にしなくてOK)
水温は5~25度ぐらい。
ウーパールーパーは、高温に弱く28度でもとても暑いのです。
反面寒さには強く、5度でも問題なく飼育できます。
夏の水温上昇にはご注意ください。
飼育スペースは日にあたらない涼しい所に水槽を設置しましょう。
水換えについては、水道水をカルキ抜きして使用して下さい。
水槽サイズやろ過能力によりますが、1~2週間に一度、半分くらいの水を換えをしましょう。

参考

http://home.att.ne.jp/apple/sol/seibutsudo/axolotl.html

=====================

なるほど、15~25センチぐらいまで大きくなるそうです。

色々とウーパールーパーの事を調べ

利用者の方が名前を

パルくん と命名してくれました。

これから、ワークステーションのみんなで大切に育てたいと思います。IMG_8214

みんなが巣立っていくことを温かく毎日見守ってくれることでしょう。

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする