初詣&大谷焼体験

Pocket

平成30年1月6日

新年最初の余暇活動は、眉山のふもとにある天神社にて初詣。

二礼二拍手一礼の参拝マナーや、縁起の良いお賽銭の金額を事前に講座で学んでからこの日を迎えました。

当日は晴天で暖かく、気持ちの良い冬の風が眉山から吹いていました。

利用者さん達はどんなお願い事をしたのでしょうね。

やはり「就職祈願」が多かったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年1月13日

土曜日の活動は、余暇支援や時事クイズ大会など、

日常ではなかなか体感できない経験をしたり、

世間で今何が話題に上がっているかが知り得るようなスケジュールを考えて取り入れています。

この日は大谷焼の絵付け体験に鳴門の大西陶器まで行って来ました。

ここでも公共の場でのマナーをしっかりと学んでから体験に挑んでいます(*^_^*)

絵付けの工程を講師の大西さんから聞いて、事前に考えていた絵柄をお皿や湯呑に描いていきます。

大西さんに大谷焼の歴史や特徴を教えていただいたり、

この日はマイナス3℃まで下がったので外に置いていてある瓶に分厚い氷が張っていたのを触って歓喜したり、

短い時間でしたが、とても貴重な体験が出来ました。

焼き上がりは一か月後、楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする