秋の遠足~本場・香川県で手打ちうどん作りに挑戦!

Pocket

はい、秋といえば、なんといっても
「食欲の秋!」で決まり!

てことで

利用者の皆様による民主主義的多数決投票により
今年の秋の遠足は
「香川県に行って本場手打ちさぬきうどん作りに挑戦するぞ!」
と相成りました。

秋深まりし11月22日の水曜日
高速道路で移動すること1時間少々、
香川県高松市の「中野うどん学校」に到着!

ここは、自分で手打ちうどんを作れる上に、
作ったうどんをその場ですぐに食せるという
食いしん坊にはたまらないアミューズメントな食の館なのであります。

うどんを手打ちする機会など
そうそうございませんから、なんとも貴重な体験です、
さあ、いざ、美味しいうどんをみんなで作るぞ~!!!

できあがった生地は、足でふみふみ。
ノリノリの音楽が流れる中、互いにタンバリンを打ち鳴らして
励ましあい、汗を流し、涙して(しないしない)
懸命に生地を踏み込みます。

スタッフもノリノリ、
というより、利用者さんよりも楽しんでませんかあ?

できあがった生地を麺棒で伸ばして

さくさくカット!あまり包丁を使い慣れていない利用者さんもいましたが
お店のスタッフの方々から、熱きご指導をいただきながら、順調に工程は進みます


さて、できあがったうどんをいざ試食!


いやあ、美味しい! なんといっても打ち立てゆでたて、
自分で作ったうどんですもの、
最高です!

食後は、館内でお土産を購入したり、スイーツに舌鼓を打って、腹ごなしとばかりに
近隣にある、栗林公園へと移動しました
紅葉が美しい…



小雨の降る中の散策となりましたが、
とある利用者さんが
「今日は雨が降っていてよかったです、雨の降る風景もきれいです」
といってくれて、じ~ん(T_T)/


さっきうどんでお腹を満たしたばかりですが…

だんごが誘ってる

鯉とも戯れ

雨に垂れる風情ある公園で、ゆったりとした時間を過ごしました。

秋満喫の一日、利用者さん同士の関係性もほんわか
とても充実した
満腹満足な余暇支援の風景でした

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする