6月の企業見学「西精工株式会社」様を訪問しました!

6月21日木曜日。

6月の企業見学は、徳島市南矢三町にある「西精工株式会社」様を訪問させて頂きました。

西精工株式会社様は、ナットなどのファインパーツを主に製造する事業所であり、

その革新的な技術力もさることながら、社員をとても大切にする、人にやさしい企業として

全国的にも有名な会社です。

 

事業所に一歩足を踏み入れると、ウエルカムボードのおもてなしが!!感激~!

さらに、お会いする職員の方、通りすがる職員の方も全てが、清々しい挨拶をして下さいます。

利用者さんからは感嘆の声が…。

さらにさらに!

会議室のテーブルの上には、制帽、資料、クッキー(!)といったおもてなしの数々も。

こちらのクッキー↓ よっく見て下さい、なんとナットの形をしてるんですね~!

福祉サービス事業所れもんワークスさんとのコラボで誕生した商品のようです。

(とっても美味しかったです!)

 

まずは見学前に事業所についての概要等を、総務の渡辺様よりお話しして頂きました。

渡辺様は、企業在籍型ジョブコーチでもあり、積極的な実習の受け入れなど、障害者雇用に関わる役割を担われています。一般就労を目指すワークステーションの利用者さんにとって、関心度の高いお話しをたくさん伺うことができました。

では、いよいよ工場内へと足を踏み入れます! 見学では制帽を着用!

めっちゃくちゃ、きまってる~!!!

あまりに似合いすぎたので支援員がはしゃぎすぎて、ポーズまで要求してしまいました(笑)

快く対応してくれて感謝感謝❤

 

さてさて、ナットの製造を行っている工場内に、いざ突入~!

 

工場内は思ったよりも少し暑く、大きな音もあり、油の匂いもします。

肌で感じる実際の職場…、そう、これが大切なんですよね~!

職業イメージやHPの閲覧だけでは、わからないことはたくさんあります。

 

職業選択において、見学や実習って、だから大切。

ワークステーションの利用者さんたちも、様々な技術や製品を目の当たりにして

興味深げです。食い入るように見つめていますね。

最後には質疑応答の時間を設けて頂き、利用者さんにとっての”気になる事”について

丁寧にお答えいただきました。

渡辺様始め、西精工株式会社の職員の皆様、暖かいご配慮、ありがとうございました!!

PS→西精工株式会社様のHPから読める社員ブログが秀逸の面白さです。

皆さま、よろしければぜひご一読を!

 

 

 

 


コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする