おしゃべり講座:イイトコさがし

Pocket

今日のおしゃべり講座は『イイトコさがし』

image

ワークステーションのマークには★がついています。

これは、人には必ず人には負けないぐらの良いところが必ずある!

という気持ちをもってもらいたいという想いから

デザイナーさんに 『こだわり』ぬいて

つけてもらった一番星です。

 

今日はそんな一番いいところのおしゃべりをしました。

 

今週のワークステーションの目標は

『相手の良いところを一つ見つけて褒めましょう』です。

終わりの挨拶の前で相手のことを一つ褒めることを行っています。

 

おしゃべり講座では

利用者、スタッフ全員でイイトコさがしをしました。

image1

A4用紙に名前を書いて次から次へとまわしていきます。

利用者さんスタッフあわせて

6人からのイイトコロのメッセージが集まります。

無心になりそれぞれにイイトコロを書き出しました。

印象的だったのは

一つずつ丁寧にメッセージを書いている利用者さんの姿

文字を沢山書くのはあまり得意ではないんですが

相手の姿を感じ一文字一文字に想いがとても感じられました。

 

そして、全員のイイトコさがしが完成しました。

image3 image4

 

読んでみると。。

 

。。。。。ん

。。。。嬉しくて目から心の汗がでている方も。。。

イイトコさがしの紙をじっくりと見ながら

時間が止まったような感覚でしたが。。

みんな本当に嬉しかったんだろうな~

 

いまよりも前へ

上手くいかず何度も失敗しても

もうだめ。。

自分は上手くいかない

自分の頑張りだけではどうにもならない

そんなとき その状況を変えてくれるのは もしかしたら 仲間かもしれません

 

「人は変えられない。変えられるのは自分だけ」という言葉もありますが

しかしその前提には人の繋がりがあるからこそ

 『人は人によって変えられる』

今日はそんなことを思ったおしゃべり講座でした。

 

暑い夏 確実に

ワークステーションはゼンシン~しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする