2018年 11月

こんな立派な紅葉に出会いました。

 

毎週木曜日の午後は、体力づくりとして事業所近辺を30~40分程ウォーキングしています。

季節の移り変わりを目にしたり、利用者さん同士で会話を楽しんだり、ダイエット目的だったり、体力アップ以外でも楽しめる有意義な時間になっています。

落ち葉掃除!

「掃いても掃いても葉っぱが落ちてくる~終わらない~!」

赤やオレンジに色づいた落ち葉は秋を感じますが、これが本音ですね(笑)。

日陰での作業は寒かったようで、たまった落ち葉を袋に入れるのは陽当たりのよい場所まではるばる移動していました。

「時々陽に当たらないと寒くって」よく考えたなあ。寒さから身を守ったり調節するスキルが育っているんだなと、こんなふとした場面で感じました。

明日も宜しくお願いしますヽ(^。^)ノ

洗車がとても好きな利用者さんがいます。

作業の名はズバリ 『プラチナ洗車』!

隣接する施設の送迎車を週3~4日、きれいに洗います。その集中力はすごい!寒さも気にせず、ピカピカに仕上げていきます。

「きれいにしてくれてありがとう!」「洗う時間ないから、ほんま助かるわ」

その嬉しい言葉を励みに、明日も洗車を請け負います。もちろんプラチナ仕様で!

朝から大雨で開催が危ぶまれましたが、出発する頃には晴れ間が見られ、雨で優しく潤った動物園とファミリーランドを堪能する事が出来ました。

今回の遠足は、事前の講座の時間でスマホやパソコンを使用し、目的地までのバスルートや時刻・料金を調べておき、当日は利用者さん達だけでバスに乗り、スタッフは現地で待つという初の試み。自宅から徳島駅までと帰路の個々のバス時刻も時間に間に合うように、上手く乗り継ぎが出来る丁度いい時間帯を調べました。

動物園でバスが到着し、無事全員が降車してくるのを先について見守るスタッフ・・・。

アクシデントもなく、みんなが顔をそろえて降りて来たので一安心(*^_^*)

利用者同士、気遣いながら車内も過ごしていたようです。

動物園での思い出はそれぞれが持っているようで、幼少期のエピソードを話してくれる顔はとても穏やかでした。

ファミリーランドでは新アトラクション『阿波砦・巨大立体迷路』に挑戦!

何度も何度も同じ道を行ったり来たり!一番にクリアできた利用者さんは約6分のタイムでした(*^^)v

就活時や就職したら、「〇〇会社に、△時◇分までにきて下さい」といった指示を受ける場面があります。

そんな時に保護者に送迎してもらうのではなく、自力で目的地まで行けるように最寄りのバス停や駅、徒歩や自転車のルート等を検索するスキルを身に付けておくことも大事です。

他人任せにするのではなく、自分でリサーチ、それで道を間違ってしまっても、そこからまた調べ直して目的地を目指す力をつけていって欲しいと思っています。