2018年 12月

12月22日(土)はクリスマス会&忘年会でした。

二週間ほど前からチームに分かれて、当日のクリスマスケーキやスイーツをどんなものを作るか考えました。スマホでレシピを検索したり、イラストを書いてイメージをふくらませたり、買い出しは商品をどのくらい買うのかを計算したり、チームのメンバーとあれこれ話し合っていきます。

話し合いのポイントは、①相手の意見を柔軟に受け入れる ②自分の意見を解りやすく伝える ③イメージを共有する。

買い物リストは、買い忘れ防止や適量の個数を購入するための支援ツールです。買い出し係は男性利用者AさんとKさん。Kさんは家族の買い物によく付き合っているようで、手慣れた感じがあり頼もしかったです。Aさんはほぼ買い物未経験、社会勉強?の良い体験が出来ました。

前々日にはNさんが、最寄りのローソンに電話予約でLチキとポテトを注文。スマホで店の電話番号を調べて商品名・個数・取りに行く日時をしっかりと店員さんに伝える事が出来ました。これも社会に出た時に必要なスキルですね。グッジョブ!

他にも、残念ながら当日参加できないMさんは、「私の分も楽しんでね」との思いを込めて、ホワイトボードにかわいいイラストを描き、Kさんはビンゴ大会のくじの準備と、それぞれに役割分担を遂行してくれました。

当日。いちご・スポンジケーキ・チョコレートetc.いろんな食材が並ぶ中から必要な物を選び、スイーツ作りがスタート。

スマホでレシピを見ながら・・・

スイーツが完成!クリスマスソングを聴きながらシャンメリで「乾杯!」

ビンゴ大会あり、♪U・S・Aダンスあり、最後はQUEENのボーカル、フレディ・マーキュリー(?)がサプライズで登場(*_*) ジェネレーションギャップで誰の真似をしているのか分からず「何だ?誰だ?」の戸惑いと笑いが入り混じった拍手!

赤壁「すべるのも含めての出し物です」

このメンバーでの忘年会は最初で最後。準備段階から協力し合って取り組み、当日も楽しい時間を過ごせました。

今年も後わずか。皆さまにとって来年も良い年でありますように。

 

 

 

余暇活動で図書館に行き、好きな本を選んでみんなにお勧めする企画。昨年実施して好評だった(とスタッフは思っている)ので今年も第2回を開催しました。

去年のランキング↓↓↓

 

今回もいろんなジャンルの本が出揃いました。

 

遠足行き先総選挙同様、みんなに向けてセールスポイント等をプレゼンして大賞を決めました。

今年の第1位は・・・M君チョイスの『うさぎ島』写真集!

癒される写真はもちろんのこと、選んだ理由とおすすめポイントがみんなの心を掴んだようで、2位と大きく票差をつけての大賞になりました(*^^)v

2位はコミック好きのK君チョイス『メイドインアビス』、7巻まで只今貸出し中です。

自分以外の利用者が、どんな分野に興味があるのかを知る機会にもなるこのイベント、これからも続けていければいいなと思っています。

 

 

 

12月3日朝日新聞のWEBRONZAというサイトにワークステーション管理者の赤壁が記事を寄稿しました。インターネット上は有料記事のため途中までしか読めませんが赤壁が寄稿したページだけご紹介いたします。
https://webronza.asahi.com/science/articles/2018112700006.html

介護施設での実習では、毎日8~12床分のベッドのシーツを交換しています。

この作業には手順書はなく、最初は先輩と後輩が二人一組になり一緒に作業をして体得していきます。覚えたら次は一人で!どの利用者さんも几帳面な性格が出ています。器用に1・2・3、という感じですね。

シーツの四隅をしっかりと折り紙みたいに三角に折ると、こうなります。

包布も同様に・・・。横から見ても、丁寧さがわかります。

シーツ交換時の留意点は、元通りの位置に戻す事。物が紛失したり、違う場所に移動していたりすると、入居者さんが困ります。記憶するのが得意でない人にはこんな支援ツールも。しっかり活用しています。

完成度が高く、正確な作業が出来た事を評価してもらえるよう、みんな毎日頑張っています。