2019年 2月

事業所から徒歩で5分程の所にある広場に行って約1時間、運動をして汗を流しました。

曇り空でなかなか陽が射してくれない、近くの山からの吹きおろしの風がとても冷たい天候でしたが、用意した運動グッズを使って体をめいいっぱい動かしました。

バドミントン   

ラリーの最高回数は16回。風が強く吹いていた中でのこの記録は素晴らしいです!

なわとび

あや跳び・後ろ跳び・二重跳び。体幹が鍛えられますね。

 

他にも広さを活用してウォーキングやランニングをしたり、木々の観察をしたり、山まで散策に出かけたりと過ごし方にも個性があって面白いです。

ひと休みしながらの会話も楽しそう。

冬らしいどんよりとしたあいにくの天気でしたが、道中の桜の木には花の蕾がふくらんでいました。

Spring  has  come!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄県言語聴覚士会へ
沖縄へ講演の依頼がありお話をさせていただきました。
滞在時間は24時間

自己理解を通してST(言語聴覚士)がライフステージを考えていくことの重要さやその先の就労支援などのお話しをしました。

なによりも沖縄で私達のグループの取り組みに興味をもってくださった先生方に感謝です。
本当に嬉しくこれからも頑張っていくパワーをもらいました。

 

研修が終わればすぐに国際通りへ

少しだけ観光をして空港へ

少しだけでしたが1時間ほど観光がソーキそばを食べました〜

24時間だけの滞在でしたが

沖縄県言語聴覚士会の皆さまありがとうございました。

今日はバレンタインデー。

利用者さん達の日頃の頑張りを称えて、スタッフからのプレゼント(^^♪

サプライズって嬉しいですね。みんなが一気に笑顔になりました❤

 

そして少し前には某スタッフAも、隣のB型事業所の利用者Tさんからサプライズプレゼントをもらいました!

「Aさん、重機が好きと聞いたので・・」と、Aがユンボを運転しているイラストのしおり!(ちなみにAは女性)

髪型や頬もそっくりです(*^_^*) う、うれしい!!

誰かのふとした行動が誰かをハッピーにして、そしてそのハッピーな気持ちが連鎖していくと、笑顔の絶えない楽しい職場の空気になる。

日々見えない不安に悩んだり押しつぶされそうになったり、自己肯定感が低くなりがちな利用者さん達にも、ちょっとしたサプライズで気分が晴れやかになってもらえたらいいな・・と思います。