2019年 6月

徳島ガラススタジオで指先の運動や豊かな感性を養うことを目的に

ガラス工房体験をしてきました。

当日は現地まで公共交通機関を利用をして

ガラス工房まで各自で考えて移動できるようにという

課題も取り入れて行いました。

皆がそろうか不安でしたが、一人も欠席することもなく集合時間に到着し

二階の工房室でデコミラーとフュージングの制作に

分かれて体験を楽しみました。

皆それぞれに好きな色の棒状や

円形のガラス素材を選んでそれらを

ペンチで切って、ガラス板にボンドで

思い描いた形になるように組み合わせて

貼っていき、多種多様なガラス模様を完成させました。

オリジナリティがあふれる自分だけの作品ができあがりました。

このあと窯に入れてガラスが土台に溶けて
素敵な模様が浮かび上がる予定です。
こちらはデコミラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな揃ってガラススタジオ前で

集合写真!

 

 

 

 

 

 

 

リゾートホテルオリビアン小豆島に到着。

オーシャンビューに一同「うわぁ~!!すごい!」と感動(^O^)

日常から離れた場所に立っている喜びを全身で表現していました。

そしてこの旅のメイン、豪華なホテルのランチはこんなメニューでした。

食事を撮影して家族や友達に送信!

テンションが高くなってついおしゃべりが大きな声になりがちな場面でも、他のお客さん達の事を考えて、公共の場でのマナーをしっかりと守れていました。

家族や友達と過ごすのとはまた違う、上司や同僚との時間。気遣いや譲り合いを随所に見せながら、そして女子同士全力で楽しんだ小旅行でした。

最後は小豆島のシンボル、二十四の瞳の銅像の前で記念撮影。

後日のアンケートには、こんな感想が・・・。

なかなかハードなスケジュールでしたが、お土産もたくさん買って、とてもいい思い出になりましたね。

 

徳島駅から特急うずしおに乗って出発、いきなり爆笑のアクシデントがありましたが、無事JR高松駅に到着。

車中は窓から見える初めての景色に胸が高鳴ったり、汽車を題材にした小説を考えたり、朝が早かったためちょっと転寝をしたりと、利用者さんの過ごし方も様々です。

隣の県なのに、かなり都会の雰囲気にみんな驚き!

ここからは小豆島の土庄港までマリンライナーで移動。

降り立った直ぐから海風が心地よく、過ごしやすい気温の小豆島。

ここからはホテルの送迎バスで目的地まで向かいます。

移動距離約90㎞、乗り物酔いをするかも?と不安を抱えていた利用者さんもいましたが、女子トークに忙しく、そんな事も忘れていた様子。移動だけで体力を使ってしまった感はありますが、これからのお楽しみの気持ちが勝り、笑顔が絶えません。

目的地はもうすぐです❤

 

今年度前半の大型余暇は、小豆島に行ってきました。

男性利用者は残念ながら不参加になったので、女性利用者4人とスタッフも女性2人の旅となりました。

参加したツアーは 『駅長推薦!味な散歩道~JR四国で行くお得な日帰りプラン~ リゾートホテルオリビアン小豆島・オリーブランチ』

今回は目的地が小豆島、JR・フェリー・送迎バスを乗り継いでの移動です。

先ずは旅行会社に予約の電話を入れることから始めます。担当はNさん。

事前に相手に伝える事を細かくメモをしてから電話をしました。想定外の質問が来ても慌てずに対応出来たのは、普段から自分で病院の予約を取ったり、行政機関に書類等の書き方を聞いたりと、電話の応対に慣れているからですね。Nさんグッジョブ!

就職をしたら、こういった電話対応スキルも必要になってきます。かかってきた電話を受けて内容をメモしたり、いろいろな事業所に問い合わせをしたりと想定場面はいくつもあります。今回の電話予約のように、活動や講座の中で聞く力・記憶する力・書き留める習慣等のスキルを磨いて欲しいと思います。