皆勤のご褒美は?

Pocket

4月より皆勤手当制度を取り入れました。

一ヶ月無遅刻無欠勤の利用者さんには、同グループの就労継続支援事業所Bが運営しているカフェ(隣接しています)のドリンクが一杯無料になるご褒美❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは、少しメンタルが崩れた時に一日欠席したり、曖昧な理由で遅刻をするのが目立っていたのですが、皆勤手当導入を知らせてから、劇的に欠席や遅刻が減りました!

一ヶ月の頑張りを月々の工賃だけでなく、自分だけのささやかな評価・称賛としての手当は、スタッフが思っていた以上に日頃の大きな励みになったようです。

 

就職をすると、先ず第一条件として無遅刻無欠勤が求められます。

余程の理由がない限り、職場に迷惑がかからないように休まず出勤し、定刻には現場に入る。

「職業(就労)準備性ピラミッド」でも一番下の段になっているのが“心身の健康管理”です。

メンタルコントロール、体調の自己管理(就寝・食事・服薬等)の土台をしっかりと作って、自分なりのペースで構わないので“職業適性”まで積み上げていって欲しいですね。

ソース画像を表示
4月分の皆勤手当が出た今月初め、全員が対象者となり、みんなでカフェに行きました。
皆勤が3か月続くとご褒美もグレードアップ!します。
利用者さん同士のトークも盛り上がった楽しいカフェタイムでした。

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする