NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2019.08.24

年長児さんイベント(小学校準備講座)

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりました。

未来ステーション神戸では、普段のグループ活動とは別に、利用されている年長児さんを対象に、小学校準備講座として小学校へのイメージを深めることを目的としたイベントを年間を通して行っています。

今月は”授業中のマナー”、”掃除の時間”、”給食の時間”の3つについて学びました。

授業中のマナーについてのお話しでは、小学校の授業のように冊子を教科書に見立て学んでいきます。普段の活動とは違って先生のお話しを聞く時間も多く、疲れてしまった子もいました(^^;

“掃除の時間”はお話しを聞く時間と実践という流れで行い、実践ではみんな張り切ってほうきを使ってお掃除の体験をしてもらいました。みんな、なかなか上手‼

そしておやつの時間に”給食の時間”で学んだ『机を動かして班になってみよう』を実践‼みんなで班になって食べるおやつはお話しも弾んで楽しい時間でした!

また、保護者の方には『就学後の神戸市の支援体制』について勉強会を開きました。

夏休みも終盤。在籍の学級を考えたり、小学校見学に行かれる保護者様もおられる中、今回の内容が少しでもお役に立てるとうれしいです(^^♪

さて、次回は給食の時間についてさらにイメージを深めます。食事のマナーや給食当番について実践も交えながら、また楽しく学びたいと思います。