NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2014.06.05

ご家庭でもできる 室内遊び

これから梅雨に入り、雨の日も増えると思いますので、

ご家庭でもできる室内あそびをいくつかご紹介したいと思います。

 

①洗濯ばさみあそび

 

洗濯ばさみ

 

 

 

 

 

 

 

牛乳パックのからだに、せんたくばさみを留めていくとできたのは・・・

カニ! なんでもない紙を、カニ・タコ・馬・・・などいろいろなものに変身させてください。

 

ここでポイントが1つ。それは”バネのゆるい洗濯ばさみを使う”ことです。

バネがゆるいものを使うと楽に操作が行えるので、留めたり外したり繰り返して遊べます。

(指先を使う操作は、1回かぎりではなく何度もすることで上達するものなので、繰り返し遊びやすいように準備してあげると◎です。)

※洗濯ばさみは指をはさまないように注意してくださいね。

 

 

②トイレットペーバー芯を使ったタワー作り

 

タワー

 

 

 

 

 

 

 

トイレットペーパーの芯をたくさんとっておいたら、絵を描いたりシールを貼ったりして飾りつけをしましょう。

間に型紙をおいて重ねていくと、タワーができあがります。

実は、積み木のように少し重さ(手ごたえ)があるものよりも、軽い紙の方が難しいです。上級者向けなのです。

さあ、何回建てまでできるかな?

 

③宝さがし

宝探し

 

 

 

 

 

 

 

これは、ガムテープで作ったこども未来ステーション神戸スタッフの作品ですが、

ご家庭ではぬいぐるみなど少しお気に入りのもの(宝物っぽいもの)を、かくれんぼのように隠してみつけて遊びましょう。

なかなかみつからない場所ではなく、探したらすぐに見つかるような場所において、繰り返し遊ぶようにすると「なくなってしまうかも~」と不安に感じずに楽しくできますよ。

 

「大きくて四角いものの下にあるよ」といったお母さんからのヒントを”聞いてイメージして解決する”、

逆にお母さんに「赤いものの近く」とお子さんがヒントを”考えてことばで伝える”ことも、

結構おもしろく練習できちゃう優れた遊びです。

******************************

さて、今日は第3回目「親子で遊ぼう講座&お話会」でした。

親子で遊ぼう教室&お話会では、お子様に合わせた”おうちでできる遊び”の提案もしたいと考えています。

 

次回は6月19日(木)。

お申し込み受付中です。是非ご参加くださいね。