NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2021.12.20

『光と影』

実験をしよう (^^♪  

 

こんにちは! ジュニアクラブの中山です!

 

もうすぐクリスマスですね☆☆

 

公園や通りのイルミネーションが、去年よりもきれいに点灯されて、気分が上がりますね(^O^)

 

今回は11月に行った『光と影』の活動についてご報告します(^^)/

 

 

≪低学年≫  光の色の変化

 

絵の具で違う色を混ぜると、色が変わりますね。

 

赤と青の絵の具をまぜるとむらさき色になるように。

 

 

それでは、違う色のが重なると、色はどう変化するのでしょうか。

 

お子様に予想を立ててもらうと、いろいろな答えがありました。

 

 

 

 

カラーセロハンをかぶせたLEDハンディライトで、白い板を照らしてみます。

 

部屋の明かりを消し、色の組み合わせを変えながら照らして、グループで観察です

 

 

観察後に、お子様と予想と結果をてらし合わせをしました。

 

正解を求めるのではなく、各自がどんなふうに見えたかという感覚を大切にしました。

 

 

光の実験では、みんなの知っている、色の3原色とは異なる結果も見つけられました。

 

 

暗い部屋での光の実験に、みんなテンションがあがり、実験後はライトを振って天井などを照らして、光の模様や動きを楽しみました。

 

 

 

 

 

≪高学年≫  影に色をつけよう!

 

 

「えっ?影って黒じゃないの?」「色のついた影ってできるの?」って思いますよね。

 

影に色をつけることはできるのでしょうか。

 

 

この写真を見てください。

 

影に色が付いていて、重なり合っています。

 

一体どうなってるのでしょう?

 

 

まず、低学年の時に行った、光の色を重ねたときの、色の変化をおさらい実験しました。

 

 

次に赤、緑、青の三色の光で3方向から棒を照らすと、どのような影ができるかを予想して、紙に書いてもらいました。

 

その後、いよいよLEDライトを使っての実験です。

 

 

すると、

 

「影に色がついてる‼・・・・?」

 

 

 

影に色がついているように見えました!

 

「実は3色とも当たっていない部分があって、そこは真っ黒な影になっている」と職員がヒントをだしました。

 

     

 

みんなは影を観察して、黒い部分を見つけました!

 

ここから発展して、色の付いている部分には何色の光が当たっているのかを考え、「影に色がつけられるのか?」の答えがわかってきたのでした。

 

みなさんは分かりますか?

 

よかったら考えてみてくださいね(^_-)-☆