NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2021.12.28

『重さ比べ』

こんにちは! ジュニアクラブの中山です(^^♪  

 

寒波が襲来し、寒い年末になりましたね (>_<)

 

 

今回は、11月末に行なったレクリエーションの、『重さ比べ』の活動についてご報告します(^^)/

 

 

「重さ」は、「長さ」や「かさ」と違って目で見ることができませんよね。

 

子どもにとっては、どちらが重いか?、どれくらいの重さか?は、見かけだけではわかりにくいことです。

 

そこで家庭用の料理はかりを使って、実際に重さをはかる活動をしてもらいました。

 

 

最初に、水を入れて1kgにしたペットボトルを用意しておき、お子様に実際にペットボトルを持ってもらいました。

 

 

重いと感じる子、軽いと感じる子、お子様によって感じ方は違いますが、自分の感覚を体感してもらいました。

 

 

次に、用意しておいた色々な物をはかりにのせ、1kg(1000g)になる組み合わせをさがしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1kg以上あるテープカッターや、ちょうど500gのペットボトルなども用意しておきました。

 

お子様は、目盛りを見ながら、最初は手あたりしだいな感じで、はかりにのせたりおろしたりしていたのですが、そのうちに何をのせたらいいか、おろしたらいいかを考えるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動の始めに、1000gちょうどにするのは難しいので、990~1010gを目指して下さいとお話していたのですが・・・・・・

 

あずきを乗せると、重さが少しずつ変わることに気づくと、目盛りを見ながらあずきの量を調整して、ちょうど1000gにする子がたくさんでてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様たちは、いろいろな組み合わせを次々に見つけて、すごく楽しそうに活動し、あとで組み合わせを発表してくれました (^^)

 

 

重さも、足し算や引き算ができることを、活動から感じ取ってもらえたのではないかなとも思います。

 

低学年のお子様には、重さを目で確かめられること、どちらが重いかなどを重点にして活動しました。

 

 

 

今年もブログを読んでいただきありがとうございました (^^♪

 

良いお年をお迎えください。