NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2022.05.30

♪リラックスグッズを作ろう♪

こんにちは!

 

 

ジュニアクラブの中山です(*^^*)

 

 

今回は、♪リラックスグッズを作ろう♪の活動報告です。

 

 

イライラしたり不安になったりしたときに、心が落ち着き、気持ちがゆったりとできる、光の癒しグッズを作りました。

 

 

穴のあいたペン立てに、5色のカラーセロファンをセロテープで貼りつけて作ります。

 

 

お子様の学年によって、貼り方を変えました。

 

低学年は、長方形に切っておいたセロファンを並べて貼ってもらいました。

 

 

 

高学年は、セロファンを好きな形に切り抜き、自由に配置して貼りつけてもらいました。

 

 

こうして完成したグッズにライトを照らすと、色のついた丸い光が浮かび上がります。

 

ライトやグッズを動かすと、光もゆらめくように動きます。

 

部屋の照明を消し、ヒーリングミュージックを流して、ゆっくりながめてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、お子様にどんな気持ちになったかを聞いて、自分で自分のことを振り返ってもらう時間を設けました。

 

リラックスするとはどういう気持ちになることなのかを学んでもらう機会になったかなと思います♡

 

お子様が、気持ちの落ち着かないときやモヤモヤしたときなどに、自分で気持ちを落ち着かせる方法の一つとして、このリラックスグッズを使ってもらえればと思います♡

 

職員も、お子様がどのような反応をしているかを見せてもらいました。今後の支援に繋げていきたいと思います。

 

次回もお楽しみに(^_-)-☆