NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
にこにこ園
2016.10.21

ついに誕生!

にこにこ園の保護者会が発足いたしました。
同じ立場の保護者同士だからこそできるお話をしていこう、お子さん理解のための学びの場を作っていこう、という目的の元、にこにこ園ご利用の保護者の方が中心となり、本日第1回目の保護者会が開催されました。

 

今回は第1回目ということで、にこにこ園園長より『にこにこ園で大切にしていること』というテーマで、保護者の方と同じ方向を向いてお子さんの将来の自立(援助要請ができる力も含め)につなげていけるよう、お子さんの自己有能感・自己肯定感をはぐくんでいくことの大切さをお話しさせていただきました。その中で、にこにこ園の療育で使っている視覚ツールの紹介や氷山モデルの視点でお子さんの行動をみていくこと等についても紹介をしています。

 

h281021-1  h281021-2
その後は、数人ずつのグループに分かれてのお話会という流れでしたが、お互いの子育てに関する悩みであったり就学についてだったり…と色んなお話が展開され、「それわかる~!」「へ~ぇ、そうなんですね。」といった共感や発見の時間になっておられたようです。

 

この第1回目の保護者会を迎えるあたり、お世話係のお二方は、一人でも多くの保護者の方に「ひとりじゃないよ!」ということを伝えたくて…という、ただその一心で準備を進めてこられておりました。
お二方のその想いに、今は感銘と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

この保護者会、これから少しずつみなさんで意見を出し合って積み重ね、創り上げていくコミュニティです。これからどんなカラーになっていくのか本当に楽しみです。

 

第2回保護者会は11月29日。
名東天満クリニックの赤壁STが来て下さるようですよ!(^^)!

 

h281021-3