NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2017.01.12

年中児対象「就学準備講座」開催予定 (於:KMS神戸)

*****

2・3月に年中児さん対象の「就学準備講座」を開催する運びとなりました。

内容は、昨夏の夏休み期間に、年長児さん対象に開催した夏期講座「親子で小学校準備」に近い内容となります。
今回も3回シリーズの講座になっており、こどもたちは療育プログラム、保護者の方は勉強会に参加していただきます。

保護者勉強会では、
・小学校に向けてのお話し(就学先の学校、就学までの流れ、就学準備)
・先輩ママとの座談会
と、小学校1年生の先輩お母さん方にご協力いただき、就学準備(見学や家庭での準備)、入学後の学校生活など、実体験に基づいたお話しをしていただきます。

昨夏に参加いただいた保護者の方からは、
「入学に向けて、具体的な準備が分かった」
「漠然とした不安しかなかったが、何をしていけばよいかが見えた」
「実際の小学校生活の話が聞けて、とても勉強になった」
等、大好評でした。

ただ、
「もう少し早い時期に、保護者の方に情報をお伝えできた方がよかった」
「夏休み前に学校見学に行くこともあるので、夏前には実施できた方がよかった」
という反省がスタッフの中ではありました。

また、現在こども未来ステーション神戸を利用して頂いている年中児さんの保護者の方からも、「就学」に関する相談も増えてきました。

そこで、各ご家庭のペースで就学に向けて親子で無理なく楽しく準備を進めていけるよう、年長進級前に「就学」についてのお話を聞いていただく機会を設けます。

今回も、先輩ママのご協力をいただき、こども未来ステーション神戸スタッフ一同、最善を尽くしお手伝いしていきたいと思います。

***********************************

今回の講座は、こども未来ステーション神戸をご利用いただいているお子さん・保護者の方向けの講座になります。
講座に関して・ご利用に関しての詳細は、下記までお問い合わせ下さい。

問い合わせ先:こども未来ステーション神戸(担当:脇井・熊本)
月曜~土曜 9:00~17:00
℡ 078-599-5570