NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2017.05.10

卒業生からの報告 その②

今年のG.W.はお天気にも恵まれ、未来ステーションのお友だちもお出掛けしたり、旅行に行ったり、皆楽しく過ごしたようです。
G.W.明けも元気いっぱいで未来ステーションに来てくれています。

また、卒業した新1年生は入学から約1ヶ月が経つ頃です。
毎日楽しく、張りきって学校に行っているこどもたちも、個人差はあれど皆それぞれ小学校という新しい環境で頑張り、疲れて帰ってくるようです。
入学してからお昼寝が復活したという話も聞きます。

大人でも新しいことが続くと疲れます。。。こどもたちは全力で日々を過ごしているんだと改めて思いました。

そんななか、こどもたちが
・疲れたり我慢できなくなれば、「一人になりたい」と自分から言えたり
・「もう大丈夫!」と思ったら、自分から教室に戻ってきたり
・分からないことを先生に聞きにいくことができたり
・お家で「疲れた~」「しんどかった~」と気持ちを言葉にすることができたり
・先生に緊張して「ドキドキする」と言うことができたり

などなど・・・
頑張るために 自分でバランスを取っているようで、とても頼もしく思っています。

また、保護者の方から、「未来ステーションでやってきたおかげです!」と嬉しいお言葉をいただき、療育の中で練習してきたひとつの「自分から相手に伝える」ことが、生活の場面で活かされているのかと嬉しく思います。

G.W.も明けて、授業も本格的になってくる頃です。
小学校によっては、運動会の練習も始まるところもあるようです。
これからも新しいことの連続ですが、学校で頑張り、お家でエネルギー補給し、少しずつ新しい生活を楽しんでほしいなぁと思います。

私たちも近況報告から、気づかされること・学ぶことが多くあるので、これからも皆の報告を楽しみにしています♪

***************

こども未来ステーション神戸