NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2017.05.19

*イベント療育・保護者勉強会スタート*  於:KMS神戸

*****

もう5月の半ばになりました。
2017年も折り返しに近づき、月日が流れるのは早いなぁとつくづく思います。

今月から「イベント療育・保護者勉強会」が始まりました~
こども未来ステーション神戸では、2つのイベント・保護者向け勉強会があります。

ひとつめは、グループ対象のイベント・保護者勉強会です。
こどもたちのイベントは、日々の療育活動よりもひとつの活動を深めたり、日頃できないことを経験していきます。
昨年は、お買物体験をしたり、ひかり遊び等をしました。
保護者勉強会では、こどもたちの理解を深めていけるよう色々なテーマに分けてお話しています。

ふたつめは、年長児さん対象のイベント・保護者勉強会です。
日頃のグループの枠を越えて、年長メンバーでの活動になります。
小学校のお話をしたり、クイズを通して学校生活を見聞きしたり、学習につながる聞き取り課題をしたり。
昨年は「チャイム」を聞いて活動を切り替える体験をしました。
保護者勉強会では、就学までの流れや入学準備など就学をテーマにしたお話と、学齢期で必要になる保護者の心構えなどのお話になります。

*****************

5月のイベントは、楽しい活動と来月以降につながる活動です。
保護者勉強会は、初回なのでこどもの発達の全体的なお話になります。
来月以降、テーマごとにお話をしていきます。
年長さん対象のイベント・講座は「小学校」がメインテーマになります☆


後日、また詳細を載せたいと思います。

*****************
こども未来ステーション神戸