NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2017.12.28

先生講座『ちょっと気になる?!こどもの行動~なぜなぜ分析~』開催しました(11月4日 於:KMS神戸)

少し前になりますが、11月4日にこども未来ステーション神戸において、
幼稚園・保育園の先生向け講座『ちょっと気になる?!こどもの行動~なぜなぜ分析~』を開催致しました。

************
前半は、     
・発達のアンバランスとは?
・脳機能のタイプ
・共通の特徴
・多い特徴
・感覚と行動
・認知特性(情報処理の仕方)
          
と、発達が気になるお子さんの特徴を整理し、特性体験と題してこどもたちの感じている世界を一部疑似体験の時間としました。
       
後半は「なぜなぜ分析」と題して、事前に先生方から頂いていた保育現場で気になるエピソードを、前半の内容を踏まえてみんなで考える時間としました。

こどもたちの言動のひとつひとつには、大きくても小さくても何かしらの理由があります。(大人も同じですが・・・^^;)
見えている言動だけでなく、背景に隠れているその理由を考えることで、関わるヒントにつながることがあります。
この「なぜなぜ分析」は、こども未来ステーション神戸の保護者勉強会でも日々の保護者面談でも行っています。

先生方には、エピソードだけでなく日頃の保育のお話や情報交換をして頂ける時間にもなりました。

また、当事業所の紹介も含め
・子育てや発達について相談できる場
・療育の場
・福祉事業所のタイプ
など、療育支援についても少しお話させていただきました。

最後に、保育現場で取り組まれている工夫や実践例を紹介させて頂きました。
************
          
先生方から頂いたアンケートを一部紹介します。
         


        
************
         
今回の講座が、こどもたちの理解の輪が広がること、また先生方に日々の保育でのヒントを見つけてもらえるきっかけになれたならば嬉しいです。
   
そして、今回の講座にご参加いただいたことが新たな出逢いにつながりました。
それについては、新年が明けてまた報告させて頂きます☆