NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
にこにこ園
2018.03.31

平成29年度 にこにこ園卒園式

今年もお子さんと保護者の方の新しい旅立ちに向けたお見送りをさせていただきました。

お子さん方が普段使っている馴染みのあるお部屋での卒園式。

特に豪華な装飾などはないのですが、にこにこ園らしい卒園式ができたのではないでしょうか。

 

 

1か月前から個別や少人数から始めた練習。

お子さんに合わせた席の配置…入り口付近がいいかな?前の方がスケジュールに注目しやすいかな?

式の流れのスケジュール…前に掲示されたもの以外に自分で持っておく用の小さいスケジュールが必要かな?

待機グッズの用意…絵本などの見て過ごせるものがいいかな?触感覚ボールの様な触って落ち着くものがいいかな?

これまで、クラス担当や全体で話し合って、大人のためのものではない、お子さんのための卒園式を考えてきました。

お子さん方がこれから学校、職場…と大きな社会で過ごしていく中で、こういった“式典”は何度も経験していくものであるということも含め、今後のにこにこ園の卒園式も進化させていきたいと思っています。

 

 

私達にこにこ園スタッフ一同、お子さんや保護者の方に言葉では表現できない位の深い大切なことをたくさん教えていただきました。これから新しく出会うお子さん・保護者の方に、この学びや感じたことをつないでいきたいと思います。

卒園していったみんな、“僕はこれでいいんだ” “私は私のことが好き”と自分らしい笑顔の花を咲かせながら過ごしていかれることをお祈りしています。