NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ワークステーション未来
2018.09.01

WS企業実習①デイリーマート田宮店

7月9日からの2週間、

ワークステーション未来の実習生Aさんが、

徳島市南田宮にある「デイリーマート田宮店」様にて企業実習を行いました。

Aさんにとって、生まれて初めての企業実習になるとのことで、

緊張感半端なし!の様子…。

 

実習では、商品の品出しや、惣菜の盛り付け、青果のパック詰めなどを行いました。

お惣菜の盛り付け↑ 作業量や作業工程が明確で、出来上がっていく→店頭に並びお客様が買ってくれる、という流れも目に見えてわかるため、「達成感がある」とのこと。Aさんの意欲も高まります。

洗い物をする姿がとても様になっています。手際も良く、落ち着いて作業に取り組む事ができていて、本人も作業上の強みを実感できた様子。

↓青果のパック詰め。丁寧に慎重に、商品を扱う事ができていました。

シールを貼ったり、袋を閉じたり…。初めての経験ですが、積極的に取り組めていました。

実習では、職場のスタッフの方々が、Aさんが理解しやすいようにと、

その場その場で作業上の工夫をして下さり、Aさんも安心して作業に集中することができたようです。

親切で優しい声かけもして下さり、「たのしい実習でした」と充実した表情のAさん。

初めてのことには苦手意識が強かった彼ですが、「今後は経験したことのない作業に挑戦したい」と

前向きな発言も聞かれるようになりました。

 

デイリーマート田宮店」の店長様始め、スタッフの皆様、

貴重な体験の機会を頂き、ありがとうございました!

WSスタッフ一同