NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2020.02.28

新型コロナウイルスに関するジュニアクラブの対応について

令和2年2月27年、「新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について(厚生労働省)」の通知が徳島県より届きました。

 

 

現在の方針(R2.2.28)ジュニアクラブについては通常通りの運営を行います。

 

保護者さまにはジュニアクラブよりメールを送らせていただいています。

 

学校の臨時休業に関して3月2日以降のご家庭の現状について確認作業をしています。

 

メールにてご連絡いただきますようよろしくお願い致します。

 

 

追記(2月29日)

 

 

①保護者さまが仕事を休めない等によりお子様が自宅一人で過ごせない場合の措置として3月24日までの期間はご利用されている曜日のみ15時30分から時間延長をしてお受けいたしますので必要な状況である保護者さまはご利用される前にご連絡ください。
なお、状況により変更する場合もございますのでご了承ください。

 

 

ジュニアクラブ 管理者 赤壁 省吾
ご連絡先 tokushima-jc@3rai.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご利用されている保護者さまへ

学校をお休みをされるときの過ごし方について

 

本日から突然の臨時休校でお子さんも見通しが立たず不安なお子さん、学校が休みでテンションが上がってしまうお子さん、いつも通り変化のないお子さんなど反応はさまざまです。しかしながらいつもの違うということを感じとり内面の変化はみられるようになってきます。こういった状況のときに子どもは後回しにされてしまうこともありますが自分のまわりでどのような変化が起きているのかがわからないことが一番の不安だったりします。お子さんの特性にとっては見えないウィルスの心配から必要以上に手を洗ってしまったりする行動がみられたりするかもしれません。そういった心配事などがありましたらメールや電話などを通じてご心配ごとをご連絡ください。どのお子さんにも対応ができることはまずはスケジュールを作ることです。まずはこれからの時間の使い方について見通しを持つように関わってみてください。

 

  • 1か月のカレンダーに休みの始まる3月1日から終わりを4月8日(始業式)までと見える形で見せてあげてください。2か月単位で掲示するといいでしょう。

 

  • 一日のスケジュールを作って見通しを持たせてください。

 

  • 伝えたいことは言葉で伝えるよりも文字で書いてお伝えをすると確実です。

 

  • いろいろなことが気になってしまうお子さんもいます。できるだけ視覚的に文字及び絵などをつかい論理的に伝えるようにしてみてください。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ジュニアクラブ

赤壁 省吾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー