NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2014.05.28

集団療育って?

こども未来ステーション神戸って、どんなところなんですか?

 

と尋ねられると、

 

「小学校入学前のお子様が通う児童発達支援事業所です。

少人数制の集団療育がうけられます。」とわたしは説明します。

ですが、これって専門用語ばかりですよね…。

 

みなさん、「児童発達支援事業所」って、聞いたことありますか?

昔は「児童デイ」と呼ばれていたもので、

こども未来ステーション神戸も、神戸市より「指定認可」というのをいただいてサービスを実施しています。

ご利用にあたっては手続きが必要で、

市や区役所が発行する「通所受給者証」を取得していただく必要がある福祉サービスの一つです。

 

ところで…「集団療育」ってなんでしょう?

集団って?療育って?

「集団療育」で培ってもらいたいとわたし達が考えていることは、

集団生活を送るために必要な力と、みんなと一緒にいたい・みんなといると(いても)心地よいと感じる気持ち…etcです。

 

たとえば、「これしたい」「これはイヤ」「わからないから手伝って」と自分の気持ちや要求を伝えること

たとえば、自分の準備や片づけは自分ですること

たとえば、「まわりの状況や周りの人の動きや気持ちがわかること」幼稚園や小学校の生活・授業の中では、先生の指示に注目することも〝今何をすべきか、これからどうなるか”がわかるために必要な力です。

 

いろんなことを、一人ひとりのお子さんにあった方法やタイミング(発達段階)で学んでもらって、

「遊ぶって楽しい(教育的な観点で計画されたプログラムですが、こどもにとっては遊んでいるような楽しさを感じられる学びが◎)」

「勉強するって楽しい」

「いろんなことにチャレンジしたーい」

とウキウキ・ワクワクの気持ちがいっぱいのお子さんに育ってほしいと思っています。

 

そのために私たちは、

どうやったらできるようになるのか方法や学び方のスタイルを考え活動を計画します。

そして、実際にお子さんとやってみます。

 

うまくできた時とできなかった時(もちろん〝できない”では終わらないように、その場で改善し〝できた”で終われるようにしますが)の原因と背景を、

保護者の方とともに考えていきながら、

感じ方や学び方・遊び方を含めてお子さんのことをもっと知っていきたいと私たちも思いますし、

保護者の方のそういったお気持ちを叶えるために、専門性をいかしてこれからもお手伝いしていきます。

 

 

☆☆☆☆☆

こども未来ステーション神戸のご利用を検討されている方は、

お電話で予約をとっていただくと、

こども未来ステーション神戸のお部屋の中で、

どんなことが受けられるかついて

もう少し詳しくご説明致します。

ご利用を検討されている方の面談・説明はもちろん無料です。

 

こども未来ステーション神戸

電話番号 078-599-5570

mail   kobe@3rai.jp

 

☆☆☆☆☆