NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2022.01.29

♪習字をしよう♪

こんにちは! ジュニアクラブの中山です!

 

 

 

気がつけば、もう1月も終わろうとしています( ;∀;)

 

ブログのアップが遅くなってしまい、すみませんm(__)m

 

今年は活動の様子を早くお伝えできるよう、がんばりますね!

 

 

 

今回は、『習字をしよう』のご報告です♪

 

 

お正月に、一年の抱負や健康や幸福を願う言葉を、毛筆で「書き初め」しますね。

 

ジュニアクラブでは、年末に、お正月の言葉や好きな言葉を毛筆で書いてもらいました。

 

スタッフが実演して、筆の持ち方や運び方、道具の置き方などを説明しつつ、イラストも掲示して見てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習字が初めての子もいるので、墨を使う前に、まず水習字から始めました。

 

水習字用の紙を使うと、水で書いても、墨で書いたように字に色がつきます。

 

手などが汚れることもなく、時間がたつと字が消えるので、安心して何度も練習することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかにはどんな言葉にするか迷う子もいましたが、すぐに書き始めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は細い字になったり、バランスが悪くなったりすることもありましたが、何度も挑戦しているうちに、自分から「次は墨で書く」と言ってくれました(^^)

 

始め、「墨では書かん」と言っていた子も、周りのお友達の様子を見たり、職員に励まされて、墨の毛筆に挑戦できました。

 

 

 

同じ文字を何枚も書く子、自分の好きなことばをいろいろ書く子、みんなそれぞれ自分で選んで活動できました。

 

書くうちに、バランスがよくなったり、字に変化も見られて、職員一同感心しました。

 

 

筆を洗い、墨で汚れた机や床を拭き、片付けが終わるまでの取り組む姿勢も良く、賞賛の言葉を送りました。

 

「まだまだ書きたい!」「書き足らん!」...。

 

とても楽しい活動になりました(^_-)-☆