NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2022.07.04

♪クッキング♪

こんにちは!

 

ジュニアクラブの中山です (^^♪

 

 

 

今回は、5月に行った、『クッキング』の活動報告です。

 

 

 

コロナウイルス感染症の対策で、しばらくの間クッキングをお休みしていましたが、

 

状況も少し良くなり、対策を講じたうえで、再開することになりました。

 

 

 

クッキングは人気があり、みんな楽しみに待っていてくれました。

 

一人一人で作れるもの、おうちでも簡単にできるものを考慮して、今回は朝食のメニュー「おにぎりとお味噌汁とウインナー炒め」を作りました。

 

 

まず、温めたご飯に具材を混ぜて、ラップで包んでおにぎりをつくりました。

 

具材は、鮭やふりかけや海苔などから、選んでもらいました。

 

ラップを切ったり、具材を混ぜたり、握ったり、それぞれの工程を説明しながら、作ってもらいました。

 

 

 

 

 

次に、ホットプレートでウインナーを焼きました。

 

周りに焦げ色がつくまで、割りばしでウインナーを転がしながら焼きます。

 

割りばしを上手に使えるかにも注目しました。

 

焼けるまでの間は、数を数えたりして待ってもらいました。

 

 

 

 

お味噌汁は、インスタントの素を使い、お湯を注ぐ工程を中心に行いました。

 

熱湯なので、やけどしないように注意しながら、慎重に注いで、混ぜてもらいました。

 

 

 

 

簡単なメニューでしたが、工程も多く、かかった時間もそれぞれ違いました。

 

みんな楽しそうに取り組み、美味しそうに食べてくれました。

 

 

お家でもお手伝いをして、作ってくれたらいいなあと思っています(^_-)-☆

 

将来の自立につながる活動になったかと思います。

 

次回の報告もどんどん出していきたいと思っています。

 

どうぞ、お楽しみに(*^_^*)