NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2022.07.26

♪ 実験をしよう! ♪

こんにちは

 

ジュニアクラブの中山です。

 

今回は、色のついた水を使った実験の報告です(^^)

 

 

1.砂糖水の実験

 

濃度のちがう砂糖水に、赤、黄、緑の着色料で色をつけます。

透明な瓶の中に、ストローとスポイトを使って静かに注ぎこむと、瓶に入った色水はどのようになるでしょう。

 

 

2.紫キャベツの煮汁を使った実験

 

紫キャベツを煮ると薄紫の色水ができます。

この色水に、いろいろな液を加えると、色は変化するでしょうか。変化する場合はどんな色になるでしょう。

 

 

まず、パワーポイントで説明してから実演をし、手順を確認してもらいました。

 

みんな熱心に手元を見ています!

 

実験を始める前に、どうなるかを予想して、用紙にことばや絵で書いてもら

いました。

 

 

さあ、実験開始です(^_^)/

 

高学年では、水を計って、砂糖水を作るところから始めました。

 

計量カップの使い方にも注意して、目盛りを見ながら少しずつ注いでいます。

 

ペットボトルに砂糖を入れます。

 

砂糖を入れたペットボトルに水を注ぎ入れます。

こぼさないように慎重に!

 

 

着色料を入れ、シェイクして色水の完成です。

楽しくシャカシャカ振りました。

 

瓶にストローを立て、スポイトで吸った色水を、ストローの中にそっとたらしていきます。

 

お友達と役割を分担して、協力して実験を進めることができました。

 

うまくいくと、このように3層に重なります!

 

濃度がより高い砂糖水は重いので沈み、濃度のより低い砂糖水は軽いので浮きます。

その結果、このような現象がみられることを説明しました。

 

 

最初にたてた予想と結果を比べましたが、予想が違っても、考えてみることが大事ということをお伝えしました。

 

 

 

次に紫キャベツの煮汁を使った実験です。

 

紫キャベツの液に、水・塩水・レモン水・重曹水・石鹸水を加えると、液の色はどうなるでしょう?

 

レモン水を入れるとピンクにかわり、ワーッと歓声があがりました!

 

重曹水や石鹸水をいれると、青く変化しました!

 

これは、紫キャベツの中に含まれるアントシアニンが、酸性(レモン水)ではピンクに、アルカリ性(重曹水・石鹸水)では青色に変化するという特性を使った実験でした。

 

身近にある材料でできる実験なので、夏休みにお家でもしてみてはいかがでしょう?

 

コロナ禍で制限された生活ですが、楽しい夏休みにしてくださいね♡