NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2022.08.03

♪ボール運び♪

こんにちは!

 

ジュニアクラブの中山です(^^♪

 

 

遅くなってしまいましたが、5月に行った「ボール運び」についてご報告します。

 

 

二人組になり、紙コップの底でボールを両側から押さえて運びます。

 

二人の進む速さや、コップを押す力の大きさ・向きなどを合わせないと、ボールは落ちてしまいます。

 

ブロックを越えたり、

 

机の下をくぐったりしてもらいました。

 

慣れてきたら、小さなピンポン玉を運びました。

姿勢を低くして、ボールを落とさないようにしています。

 

次は、おなかでボールをはさんで運ぶ運動です。

ペアのお友達と、気持ちと動きを合わせて上手に運べました!

 

次は背中ではさんで運びます。

直接相手が見えないので、相手の動きを感じながら動くことになります。

 

今度は、ボールを二つに増やして、おなかや背中にはさんで運びます。

ボールが落ちそうで、ちょっと難しくなりました。

 

今度は、フラフープをはさんで運びます。

これは、簡単!

 

次のは難しい!障害物を越えながら、背中でフラフープをはさんで進みます。

ついつい、落ちないように手で持ってしまいます。

 

今度は4人でフラフープを運びます。

「むずかしいなー」

 

掛け声をかけながらゆっくりゆっくり進みます。

「よいしょ。よいしょ。」

 

 

後ろ向きで進むのは、ボールやフラフープの状態を考えながら、目で見えない相手の動きを感じて、自分の動きをそれに合わせて調節する、高度な運動です。

 

みんなゲーム感覚で、楽しくボール運びに取り組んでくれました♡

 

 

 

夏休みはいかがお過ごしですか?

 

暑い日が続きますが、一緒に乗り切りましょうね!