NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2022.10.31

♪空気砲を作ろう♪

こんにちは!

 

ジュニアクラブの中山です(^^♪

 

今回は、9月に行った、低学年クラスの工作の様子をご報告します。

 

 

~~~ぺットボトルと風船を使って空気砲を作りました~~~

 

 

はじめに、ゴム風船の口を結びます。

ゴムを伸ばしながら結ぶのは、とても難しいのですが、あきらめずに取り組みました。

 

次に、風船の先、3分の1くらいのところを、はさみで切り取ります。

ゴムは切りにくいので、少しずつ切っています。

 

風船の切り口をひろげて、あらかじめ底を切りとっておいたペットボトルにかぶせます。

 

かぶせた風船のはしを、ビニールテープで止めるとできあがりです。

 

空気砲ができ上がると、自分の好きな絵を紙に描いて、「まと」も作りました。

 

さあ、紙で作った玉をつけて、打ってみましょう。

 

 

よーくねらって・・・みごと命中!!

 

 

風船の結んだところを指でつまんで引っ張りると、ペットボトルに空気が入ります。指をぱっとはなすと、勢いよく空気が出て、紙のたまが吹き飛ばされます。

 

 

天井に向けてとばした子は、「花火みたい!!」と喜んで、みんなに披露していました。

 

 

今回の工作には、指先の力や両手の協調性を必要とし、自分1人では難しい過程がありました。

上手くいかないときや手伝ってほしい時には先生に援助依頼する、というのも目的の一つでした。

根気よく取り組む姿や、先生へ上手に依頼する姿もみられました。

 

時間いっぱい、楽しそうに、飛ばし合って遊びました♡