NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2022.12.06

♪ハロウィンのランタン作り♪

こんにちは!

 

ジュニアクラブの中山です(^_^)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュニアクラブには、いろいろなランプがあります。

 

お子様たちは、ランプの灯りが大好きで、自由遊びの時間には、パーテーションで暗い空間を作り、灯をともして楽しそうに遊んでいます。

 

そこで、10月のハロウィンの工作として、ランタンを作ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主な材料は、牛乳パックとセロファンと切り抜いたハロウィンのイラストです。

 

職員が前もって、牛乳パックの表面の紙をはがし、型どおりに切っておきました。

 

難易度を変えて、低学年では毛糸のリボン結びを、高学年ではカッターナイフを使った切り抜きをしてもらいました。

 

   

 

 

 

次に、緑・赤・黄・青のセロファンを、窓枠に合わせてテープで貼り付けます。

色の配置や貼り方は、自分で考えて工夫しました。

 

  

 

 

次にイラストを箱に糊付けします。

 

箱の内側に、裏向きに貼ると、ライトをつけたときに絵が浮かび上がってきます。

 

好きなイラストを選び、内側・外側、どちらに貼るかも考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に箱の形になるように、セロテープでくっつけると出来上がりです。

 

 

 

 

できあがった箱の中にライトを入れ、部屋を暗くして、ランタンの灯りを楽しみました。

 

 

 

 

ランタンの灯りを見たお子様の目も、きらきらと輝いていました。

 

ハロウィンの気分になれる、盛り上がった活動になったと思います(^_-)-☆

 

喜んでお家に持ってかえって行く姿を見て、私たち職員も嬉しくなりました。

 

では、次のブログもお楽しみに♡