NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2022.12.20

♪カードゲームとTRPG♪

こんにちは!

 

ジュニアクラブの中山です(^_-)-☆

 

 

今回は、《 カードゲーム 》と、《 TRPG 》(高学年) の活動について、ご報告します‼

 

 

《 カードゲーム 》

 

かるた、トランプ、UNO、みちのカードを使って活動しました。

 

☆かるた☆

 

ルールを守って!

手はひざの上に置いているかな?

よく先生の声を聞いて!

 

同時にタッチ‼ この札は誰のかな?

札が取れないときはくやしいよね。でも、それも経験!

 

 

☆ババ抜き☆

 

ペアのカードをさがせるかな?

 

なかなかペアのカードがこないこともあるよね。

  

ババをひいたときは嫌だね。お友達が引いてくれますように!

 

☆神経衰弱☆

 

「さっき、そのカード見たのに~(-_-;)」

そろったときは、すごく嬉しいね(^^)

 

☆UNO☆

 

記号カードの使い方、わかるかな? 出し方の作戦をたてるのって、むずかしいね。

 

☆みちのカード☆

 

 

 

  

 

橋や信号があったり、道が曲がっていたり…

色を合わせたり、カードの向きを考えたり…

分からなくなるときもあるよね。

でも、道がつながったら 「ヤッター‼」  嬉しいね♡

 

冬休みには、お友達やご家族と一緒に、ぜひカードゲームで遊んでみてくださいね。

最近はカードゲームの種類が豊富ですね♡

他にも楽しいゲームを探してみるのもいいかもしれないですね!

 

 

《 TRPG 》

 

TRPGとはテーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム(Table-talk Role-Playing Game)の略です(^^)

 

ルールに沿ってゲームを管理するゲームマスターと、登場人物(キャラクター)として参加するプレイヤー(1〜6人程度)が、会話を進めながら協力してゴールを目指し、一つの物語を作り上げていきます。

 

何か行動を起こしたい時や戦いなどをする時は、サイコロの目の数で、その行動の結果が、成功か失敗かを決定します。

成功すると正しい情報がもらえたり、攻撃が当たったりしますが、失敗すると何もわからなかったり、けがをしたりすることもあります。

(-_-;)

 

今回、職員がゲームマスターを務め、村長を演じました👍

ゲームの目的は、村長からの指令「村はずれの洞穴から聞こえてくる、声を止める」ことです。

 

お子様はキャラクターシートを使って、自分の能力を選び、名前や性格を決めます。

そして役になり切って、冒険に挑んでいきました。

 

 

TRPGが初体験のお子様がほとんどでしたが、みんなに声をかけ導いていく子もいました。

いろいろな案を出し合い、みんなで協力して、冒険の旅を楽しんでいました。

普段あまりおしゃべりをしない相手とも、自然と話ができて、もりあがった活動になりました(^_-)-☆

 

では、次回のブログをお楽しみに‼