NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
ジュニアクラブ
2022.12.27

♪ホットサンドを作ろう♪

こんにちは!

 

ジュニアクラブの中山です(^^)/

 

 

今回は、12月前半に行った、ホットサンド作りのご報告です。

『ハム&スライスチーズ』 か 『チョコレート&マスカルポーネチーズ』のどちらかを選んでもらいました。

 

 

低学年では、一通り実演をして見てもらった後、写真入りの手順書を見ながら作りました。

 

①具材(ハムとチーズ or チョコレート)を適当な大きさにナイフで切ります。

 

ちゃんと猫の手ができているね(*’▽’)

 

 

硬いチョコレートを切るときは、ナイフの背の上を反対の手でグッと力を入れて押すと切りやすいね!

 

②パンにマヨネーズやマスカルポーネチーズを塗ります。

 

スプーンの背中で広げるように塗れているね!(^^)!

 

 

パンの隅にこすりつけて、スプーンのくぼみについたクリームを上手に塗っているね(*’ω’*)

 

③パンに具材をはさみます。

  

並べ方は、それぞれのお好みで(^_-)

 

④ホットサンドメーカーで焼くと……出来上がり‼

 

⑤片づけをしてから、

『いただきます!』

  

「おいし~い!」

 

 

「さいこう!」

 

 

高学年では、ポイントとなるところだけを実演し、文章で書かれた手順書を見ながら作りました。

 

低学年と違うところは…

自分でホットサンドメーカーから出し入れしたり、包丁で三角になるように半分に切ります。

  

 

飲み物は、数種類の中から選んで、自分でコップに注ぎます。

 

 

紙皿や紙ナプキンを選んで、ホットサンドを盛り付けます。

自分たちでスプーンや包丁など食器を洗ってもらい、片づけをすると…

 

いただきまーす!」

  

 

それぞれが壁側に向いて距離をとって座り、間をパーテーションで区切って、黙食してもらいました。

 

家族のためにお持ち帰りするお子様もいましたが、みんなあっという間に完食しました‼(^O^)/

 

コロナ対策をした上でのクッキングで、難しさもありましたが、喜んでもらえてうれしかったです♡

 

 

ブログを読んでいただきありがとうございました。

本年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

 

それではよいお年をお迎えくださいね( ^o^ )