NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2016.09.01

保護者講座『こだわるココロの理解と関わり方』開催致しました(8月18日 於:KMS神戸)

少し前になりますが、8月18日にこども未来ステーション神戸において、今年度2回目となる「こだわるココロの理解と関わり方講座」を開催致しました。

7月に引き続き、赤壁先生にお話ししていただきました。
大人からみたら“こだわり”に見えるこどもの行動のひとつひとつ。
こどもたちにとっては、ちゃんとした理由があり、こどもなりの頑張っている姿なのです。

今回も、テーマである“こだわり・かんしゃく”に留まらず、コミュニケーションのこと・感覚特性のこと・視覚支援のこと…etc.と、発達の気になるこどもの理解・支援の「イロハ」が盛り込まれた講義でした。講義終了後の質疑応答も、保護者の方の日々の思いが話される貴重な時間となりました。

多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

*****************

7月8月の講座は申込み多数で、お申込み頂いた方全員にお話を聞いていただくことができませんでした。
そのため、11月に追加講座を開催することが決まりました。
11月の追加講座は後ほど案内いたしますので、興味をお持ちの方は是非ご参加下さい。

多くの方に聴講していただき、こどもたちの理解者が増えること、また日々悩んでおられる保護者の方に少しでもこどもに向き合うヒントを見つけてもらえる機会になりますように・・・