NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2016.12.17

保護者講座『ボクたちが不器用な理由』&『親子で療育体験③』ご案内(於:KMS神戸)

今回は、こども未来ステーション神戸で開催予定の講座・イベント2つのご案内です。

***************************************
ひとつめは、保護者講座『ボクたちが不器用な理由』 参加者募集

運動が苦手、手先が不器用でお箸やハサミがうまく使えない、姿勢が崩れやすい、いつも同じ遊び方にこだわり遊びが拡がらない、外遊びを嫌がる・・・そのような我が子を前に、一緒に練習しようと一生懸命取り組む保護者の方。でも、「どのように教えたらいいのか分からない」「家で練習すると怒ってケンカになってしまう」「どうしたらできるようになる?」と悩まれてはいませんか?

今回の保護者講座では、不器用なカラダの背景を色々な角度から見ていき、また感覚統合の視点から、一人ひとり違った受け取り方の感覚の疑似体験を通して、こどもたちの見ている・感じている世界の一部を知っていただき、こどもたちの「やりたい!」気持ちにつながるヒントをみつけていきます。
*****************
第1回 平成29年1月31日(火)
第2回 平成29年2月7日(火)  ※内容はほぼ同じです

受付:9:50
講座:10:00~12:00
講師:脇井育恵(作業療法士/こども未来ステーション神戸 管理者)
対象:不器用で運動が苦手、こだわりが強いなど、心配なことや相談したいことがある、2~5歳までのお子さんの保護者

詳細&申込みはこちらのチラシをご覧下さい
 ↓↓
「ボクたちが不器用な理由」ご案内

***************************************
2つめは、『親子で療育体験③』 参加者募集

秋から開催している親子参加の療育体験第3弾です。

「療育ってどんなことをしているの?」「うちの子に合うのかな?」
今回の体験会では、こども未来ステーション神戸で日頃行っている療育活動の一部を親子でお試しいただけます。

体験内容は、お子さんの年齢によって異なりますが、一例として、親子で参加していただく活動とこどもたちだけで参加する活動を予定しています。後半は保護者の方へ活動説明の時間を設けています。
「どんなことをしているのか知りたいな~」とご興味をお持ちの方、是非お子さんと一緒に遊びに来て下さい。

<日時>
お子さんの年齢によって、参加日が異なります。チラシでご確認後、お申込み下さい。
*3組前後の小集団の活動になりますので、お子さんの年齢等考慮して参加日を決めさせていただきます。お申込み時に、第1希望日~第2希望日までお知らせ下さい。

<対象>
コミュニケーションが苦手・こだわりが強い・お友だちと一緒に遊ぶことは苦手など、発達が気になる・心配なことがある、就学前の2~5歳のお子さんと保護者の方

<参加可能地域>
神戸市内にお住まいの方
***************************************
詳細&お申し込みはこちらのチラシをご覧下さい。
 ↓↓
「親子で療育体験③」 ご案内