NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2017.05.22

** 5月イベント・保護者勉強会 **

*****

5月のグループイベントは「お店屋さんと工作」です。

工作は「ころころペンギン」を作って、遊びます。

紙コップで作ったペンギンがコロコロと歩きます。


今回は日頃の工作と違って、先に「お店屋さん」の活動で必要な材料を買いに行きます。
5月は練習という位置づけで、外には行かず活動室でスタッフがお店屋さんです。
お買物の手続きやお店屋さんとのやりとりだけでなく、買うものを覚えておく力・複数の中から必要なものを選ぶ力・順番に並ぶ力・・・等々、ひとつの活動ですが複数の頑張る要素を盛り込んでいます。


並ぶことも、写真のように見える情報を添えて説明します。


お金の代わりにチケットを使います。

チケットが2種類あるのは、こどもの様子に合わせて使い分けます。
覚えておくことが苦手な場合や、複数のものがあると惑わされてしまう場合は、
思い出すヒントや手がかりとなるイラスト付の上のチケットを使います。
大人の買い物メモと同じです☆

また、不安になりやすいお子さんの場合も、ヒントがあることで自信を持って参加できるようになります。
未来ステーションの活動では、こどもたちが「わかって過ごし、自発的に/自立的に参加できること」を大切にしています。

保護者勉強会は「こどもの発達と関わり方 ~7つのいろは~」と題して全体的なお話です。
サブタイトルのように、関わりの基本的な内容になっています。
保護者の方が、改めて準備したり何かを購入することなく、勉強会当日から手軽にできる基本的な関わり・考え方を紹介します。

*****************

5月末には、年長児さん対象のイベント・保護者勉強会を予定しています。
こどもたちの活動は、小学校のお話が中心となります。
保護者勉強会は、就学先の学校・就学までの流れ・就学の相談先などのお話をします。


年長児さんは就学まで10ヶ月です。
「もう10ヶ月しかない」と考えるか、「まだ10ヶ月ある」と考えるか・・・
捉え方は様々ですが、一度しかないこの時期。

年長さんだけに限らず、こどもたちにも保護者の方にも、未来ステーション神戸での時間が有意義なものになるよう、今後もスタッフ全員で考えていきます。

*****************
こども未来ステーション神戸