NEWS & TOPICS LIST

ニュース&トピックス一覧
こども未来ステーション神戸
2017.10.04

9月イベント *ハンカチ落とし*

*****************
9月イベントの「親子レク」はハンカチ落としでした。

園でしたことがあり知っているお友だちや、初めてのお友だちもいました。
みんな最初は「ルール説明」からスタート。


日頃の療育同様、視覚的情報を使いながら、ルール説明をします。
スタッフ力作の「動くルールボード(手動)」です。

・掌を上にして(パーにして)、後ろに置く
・走る方向
・オニの動き
・ハンカチを落とされた人の動き
・見ている人のお約束(分かっても言わない^^)  ・・・etc.

説明しようとすると、意外と沢山ルールがあります。


“いつ・誰に” ハンカチが落とされるのか分からない部分が、
ハンカチ落としの楽しいところ★
ですが、予測がつかないスリルに、ワクワク(^^)→ドキドキ(>_<)となり、
楽しむ余裕が持てないお友だちもいました。

そういった時は、「見て参加」することもひとつ。
見て参加することでルールを理解したり、見通しが持てて、次回につながることもあります。


今回も、見て参加するお友だちもいましたが、みんなルールを理解して、
それぞれに楽しく過ごせました。

ハンカチ落としの次は、クールダウンの目的も兼ねて感覚遊びタイムです。
今回は、「寒天スライム」と「片栗粉スライム」を作りました。


寒天スライムは粘土の型抜きで、色んな形を作りました!


こちらは、片栗粉スライム。
後片付けのことなど考えると、なかなか家庭ではできない遊び・・・(^^;)

表情を見て頂けないのが残念ですが、みんなとーっても楽しんでいました☆

*****************

10月イベントもみんなが楽しめるよう、そしてそれぞれの課題をクリアしていけるよう企画担当スタッフが考えています。
今から楽しみです♪